重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 教育委員会事務局 > 塩谷南那須教育事務所 > 令和4年度塩谷南那須教育事務所主催研修会の様子 > 令和4年度塩谷南那須地区人権教育指導者一般研修「ふれあいじんけんフォーラム」

更新日:2023年3月9日

ここから本文です。

令和4年度塩谷南那須地区人権教育指導者一般研修「ふれあいじんけんフォーラム」

期日・会場

期日 令和4(2022)年6月9日(木曜日)

会場 那珂川町小川総合福祉センターあじさいホール

研修の様子

1 開会

新型コロナウイルス感染症対策のため会場入場制限が150名となる中、市町行政・教育関係者、社会教育関係団体役員など124名の参加がありました。塩谷南那須教育事務所長や那珂川町教育委員会教育長の挨拶から始まりました。

2 人権講演会

宇都宮大学共同教育人権1学部准教授 艮 香織(うしとら かおり) 先生から「人権としての性について考えよう」との演題で御講演をいただきました。参加者にとっては、先生の講話を拝聴し今まで性教育に対してどのように向き合ってきたか、日常生活において人権への配慮ができていたかなどを振り返るとともに、改めて人権教育の大切さを感じる研修となりました。

 

(参加者の感想)人権2

「人権」というテーマは難しいなと思いました。性のこと、多様性のことなどいろいろな考えが増えていくので、家庭や学校でもなるべき最新の考え方にアップデートしていくのが必要だと思います。

たいへん学びがあり、自分自身の行動や言動について改めて考えることができました。二人の娘を育てていますが、子どもたちへの「性=人権」ができていないのではと思いました。もっと意識して、次の世代のために少しでも何か残せるように行動していきたいです。

 

 

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp