栃木県選挙管理委員会
メニュー

お願い

談   話

 7月10日は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。
 この度の選挙は、新型コロナウイルス感染症への対策や、ロシアによるウクライナ侵攻等による経済情勢の変動など、内外を問わず様々な課題が山積される中で行われるものであり、今後の日本の将来を方向付ける極めて重要な選挙です。
 有権者の皆様には、候補者の主張をしっかりと聞き、必ず投票をされますようお願いいたします。また、当日投票できない場合には、是非とも期日前投票を利用していただきますよう、重ねてお願いいたします。
 私どもは、テレビ、ラジオ、新聞による広告のほか、デジタルコンテンツを活用した選挙啓発など、若年層にも選挙への関心を持っていただけるよう、様々な機会を捉えて投票参加を呼び掛けておりますが、投票日までの残された期間につきましても、明るく正しい選挙の実現に向けて、全力を尽くして参ります。
 候補者をはじめ、選挙運動に携わるすべての皆様におかれましては、最後まで選挙のルールを守り、公正で明るい行動を取られますようお願いいたします。
令和4(2022)年7月1日
栃木県明るい選挙推進協議会
  会長  市村 充章

栃木県選挙管理委員会からのお願い

 第26回参議院議員通常選挙は、明日公示され7月10日に投票が行われます。
 この度の選挙は、新型コロナウイルス感染症への対策や、ロシアによるウクライナ侵攻等による経済情勢の変動など、内外を問わず様々な課題が山積される中にあって、今後の日本の将来を方向付ける極めて重要な選挙であると考えております。
 しかしながら、昨年実施した衆議院議員総選挙の本県における投票率は、前回を上回ったものの、過去3番目に低いという残念な結果となりました。年齢別投票率をみると、とりわけ20歳代から30歳代前半の若年層の投票率が全体平均を大きく下回るという憂慮する状況にあります。
 有権者の皆様におかれましては、今回の選挙の意義を十分に認識していただき、貴重な一票を無駄にすることなく、必ず投票されますようお願いいたします。
 また、当日投票に参加できない方は、是非とも期日前投票を利用していただきますよう、重ねてお願いいたします。
 私どもは、今回の選挙の管理執行に万全を期することはもとより、関係機関と密接な連携を図りながら、明るくきれいな選挙の実現に向けて全力を尽くして参ります。候補者、政党、その他選挙運動に携わる方々におかれましても、選挙のルールを遵守し、明るくきれいな選挙運動を展開されますようお願いいたします。
令和4(2022)年6月21日
栃木県選挙管理委員会
委員長伊藤 勤
委員長職務代理平野 浩視
委員島田 恭子
委員青田 賢之

声  明

 第26回参議院議員通常選挙が7月10日に執行される予定であり、これからの国政を託す国民の代表者を決めることとなります。
 現在、新型コロナウイルス感染症への対策や、ロシアによるウクライナ侵略等による経済情勢の変動など、内外を問わず様々な課題が山積しており、そのような中で行われる今回の選挙は、今後の日本の将来を方向付ける極めて重要な意義を持っております。
 申すまでもなく、選挙は民主主義の基盤をなすものであり、健全な民主政治の発展のためには、県民一人ひとりが主権者としての自覚と高い政治意識を持って、投票に参加されることが不可欠であります。
 私たちは、明るくきれいな選挙の推進と、すべての有権者の投票参加の実現をめざして、次の2点をお願いしながら、あらゆる機会を通じ、「選挙をきれいにする国民運動」を強力に展開します。

1 すべての有権者の皆様が、主権者としての自覚を持って、積極的に投票に参加する。

2 候補者をはじめ、政党及び選挙運動に携わるすべての方々が、公職選挙法のルールを守り、良識ある行動に努める。

令和4(2022)年6月17日
選挙をきれいにする国民運動栃木県本部
栃木県報道代表者会
栃木県明るい選挙推進協議会
栃木県市町村選挙管理委員会連合会
宇都宮地方検察庁
栃木県警察本部
栃木県選挙管理委員会