重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2008年3月2日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第19回

第19回   県民だよりvol.199(2008年3月号)掲載

 

   2月19日、県子ども総合科学館に4月1日から「わくわくグランディ科学ランド」という愛称を付する契約(ネーミングライツパートナー)を結んだ。一昨年から、県民サービスの向上や、新たな自主財源確保策の一つとして取り組んできたものであり、その結果、パートナー企業として、グランディハウス株式会社が契約第一号となった。県財政の厳しい折、民間との協働が求められている中、県政経営において誠に喜ばしいことである。

   命名権(ネーミングライツ)の契約料は5年間で1億円であるが、この収入を科学館の施設充実等の費用に充当して、県民サービスの向上に役立てて参りたい。

   県道へのネーミングライツを募集する県も出てきている。本県においても、これを機に、企業メセナや社会貢献などの気運が盛り上がることや、県民の皆様からのご提言を期待したい。

 


知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

   


 

 

お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp