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更新日:2023年6月13日

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買物等についてのお願い

「消費者が意見を伝える」際のポイント

お店の方に意見を言うときは、「伝え方」に十分配慮しましょう。

  • ポイント1:ひと呼吸、置こう!
  • ポイント2:言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
  • ポイント3:事業者の説明も聞きましょう!

消費者庁:「消費者が意見を伝える」際のポイント(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp