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更新日:2021年4月20日

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栃木県災害時協力車登録制度

県内の法人・個人の外部給電可能な電動車をあらかじめ登録し、災害時の緊急電源として活用する「栃木県災害時協力車登録制度」の運用を開始します。

制度の概要

1. 対象者

    県内の法人・個人

2. 対象車両

    対象者と使用関係がある電動車(EV、FCV、HV及びPHV)

3. 登録手続

    (1)協定を踏まえ登録(災害時等における車両等の提供に関する協定)

    (2)申請により登録(登録申込書により申請)

4. 活動内容(3.(2)による登録車)

    大規模停電が発生した場合に、県の依頼により、避難所等で給電活動を行います。

5. その他

    登録車については、県が給電活動に要した電気代、燃料代等を負担します(別紙参照)。

 活動の流れ

 栃木県災害時協力車活動イメージ

登録申請等

・登録の申請は随時受け付けています。

・登録を申請する場合は、「栃木県災害時協力車登録制度登録申込書(様式第一号)」に必要事項を記入し、

   下記お問い合わせ先まで郵送または電子メールにてご提出ください。

栃木県災害時協力車登録制度実施要綱(PDF:114KB)

給電活動に要した電気・燃料代、登録車両の運搬費について(別紙)(PDF:148KB)

栃木県災害時協力車登録制度登録申込書等(様式一式)(ワード:170KB)

 

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地域電源供給拠点整備促進事業(急速充電器設置補助)

お問い合わせ

環境森林政策課 環境立県戦略室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3185

ファックス番号:028-623-3259

Email:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp

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