ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

とちぎの元気な森づくりシンボルマーク『とちもりくん』

   

とちもりくん   県民協働の森づくり運動を進めているとちぎの元気な森づくり県民会議と栃木県では、豊かな水や空気を育み安全で安心できる県土をつくり、さらには地球温暖化の防止にも貢献するなど大切な働きを持っている「とちぎの森」を元気にして、次の世代に引き継いでいく取組“とちぎの元気な森づくり”を県民の皆さんにわかりやすくアピールし、森づくり活動への参加を促進するためのシンボルマーク(愛称『とちもりくん』)を制定しました。

   とちぎの元気な森づくりの取組を一人でも多くの皆さんに知っていただくため、広報活動等で積極的に活用していきますので、よろしくお願いします。

 とちぎの元気な森づくり県民税PRチュウ

作品の趣旨

   “とちぎの元気な森”を大切に守り育てる県民の皆さんの笑顔と両手を『とち』の字に込めて表現しています。

   県民協働でつくる優しく・たくましい森をアピールするシンボルマークです。

 

作者

   永石繁信さん(佐賀県在住)

 

愛称『とちもりくん』

 

シンボルマークの使用について

  とちぎの元気な森づくりに関する施策の推進やとちぎの元気な森づくりへの理解促進等、とちぎの元気な森づくりの趣旨に沿ったものにつきましては、事前に県の承認を受けていただいた上で、使用していただくことが可能です。

  詳しくは、県環境森林政策課  環境立県戦略室(電話028-623-3294)までお問い合わせください。

  とちもりくん使用規程・申請書(PDF:135KB)

その他

  • とちぎの元気な森づくり県民会議は、県民協働でとちぎの森を守り育てる活動を進めるため、県内各界の団体や一般公募者等により、平成19年10月に設立されました。活動状況等については、情報誌とちぎの元気な森づくりNEWSをご覧ください。

 

「とちもりくん」の木製名刺を作ってみませんか

『とちぎの元気な森づくり活動に協力・参加いただいている方』へ

  森づくり活動と「とちもりくん」のPRをかねて、「とちもりくん」のマークが入った木製の名刺を作ってみませんか。

  ★県内で木製名刺を取り扱っているお店

  ※取扱いを希望されるお店の方は、下記申込書に記入の上、環境森林政策課環境立県戦略室あてメール又はファックスで送付してください。

  〈申込み先〉

   栃木県環境森林部環境森林政策課環境立県戦略室

   メール:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp

   ファックス番号:028-623-3259 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林政策課 環境立県戦略室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3294

ファックス番号:028-623-3259

Email:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp