重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2011年2月1日

ここから本文です。

生物多様性とちぎ戦略を策定しました!

 

近年、開発や乱獲、生活様式の変化などによる里地里山の荒廃や外来種による地域の生態系の攪乱、さらには地球温暖化による影響など、豊かな自然と生物多様性に及ぼす影響が懸念される状況が進行しています。

このため、県では、生物多様性に関する基本理念や目標を示し、県民をはじめとする様々な主体と協働して、地域からの取組の更なる推進を図るため、「生物多様性とちぎ戦略」を策定しました。

また、策定に当たりましては、平成22年7月1日から平成22年7月31日まで、生物多様性とちぎ戦略(仮称)素案に対するパブリック・コメントを実施しましたが、その結果、3団体・9名の方々から計68件の御意見を頂きました。貴重な御意見ありがとうございました。

今回寄せられた御意見とこれに対する栃木県の考え方を公表します。県民の皆さんから頂いた御意見は、生物多様性とちぎ戦略の策定に参考とさせていただいたほか、今後、生物多様性関係施策を進めていく上で、参考とさせていただきます。 
 生物多様性とちぎ戦略(通常版)  

生物多様性とちぎ戦略の概要( PDFファイル ,215KB)

生物多様性とちぎ戦略(概要版)(PDFファイル:2,405KB)  

※概要版については無償で配布していますので、希望される方は自然環境課までお問い合わせください。

生物多様性とちぎ戦略(通常版)

通常版については県民プラザ(栃木県庁本館2階)にて、有償頒布(230円)しています。

 第1章~第3章( PDFファイル ,2MB)

 第4章~第6章( PDFファイル ,2MB)

 資料編( PDFファイル ,1MB)

提出意見とそれに対する栃木県の考え方( PDFファイル ,119KB)

生物多様性とちぎ戦略のキャッチフレーズの決定( PDFファイル ,7KB)

 

 

お問い合わせ

自然環境課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-3207

ファックス番号:028-623-3259

Email:shizen-kankyou@pref.tochigi.lg.jp