ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 食品衛生 > 行事に伴い食品関係の臨時出店をされる方へ

ここから本文です。

更新日:2016年3月24日

行事に伴い食品関係の臨時出店をされる方へ

 学校祭や地域のお祭り等一時的に催される行事等において簡易な施設を設け、食品を調理し提供しようとする場合には、臨時出店届を健康福祉センターへ届出していただきますようお願いします。
 イベントの成功には、安全で安心な食品の提供が不可欠です。
 以下の内容について御理解、御協力をお願いします。

1 臨時出店で取扱う食品について

  • 食品の提供は、その場で食べていただく提供方法に限ります。
  • 販売する食品の種類や開催日数や継続性により、営業許可が必要な場合もありますので、事前に必ず健康福祉センターへご相談ください。
  • 取扱う食品の注意事項については、「行事に伴う食品関係の臨時出店に係る指導要領」と別紙「臨時出店で取扱う食品について」をご確認ください。 
    別紙はこちら!

2 届出の手続きと流れ

(1)届出の方法

 行事の主催者又は代表者が、各出店者から出店内容を取りまとめの上、行事を開催しようとする概ね7日前までに提出してください。

(2)提出書類  

  1. 臨時出店届
  2. 会場の案内図(地図)
  3. 出店場所の配置図
  4. 取扱食品概要書

3 提出先

 開催地により次の場所に、届出書を持参し提出してください。

 →健康福祉センター一覧

4 指導要領等及び届出様式

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活衛生課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3109

ファックス番号:028-623-3116

Email:eisei@pref.tochigi.lg.jp