ここから本文です。

更新日:2017年12月25日

栃木県指定の伝統工芸品

 栃木県では、栃木県の風土と県民の生活の中ではぐくまれ、受け継がれてきた工芸品を「栃木県伝統工芸品」として指定しています。

栃木県伝統工芸品指定要件

栃木県伝統工芸品として指定されるには、次の要件が必要です。
 (1)主として、日常生活の用に供されるものであること。
 (2)製造工程の主要部分が手工業的であること。
 (3)伝統的な技術又は技法により製造されるものであること。
 (4)伝統的に使用されてきた原材料が主たる原材料として用いられ、製造されるものであること。
   以上の指定要件を満たしていて、100年以上前に発祥していること。また、本県が発祥地でないときは、同市町または、同産地組合等において50年以上継続していること。

 
 具体的な指定の手続きは、原則として生産者からの申請に基づき、県で調査のうえ「栃木県伝統工芸品振興協議会」で協議し、その協議結果に基づいて知事が指定します。

 

 栃木県伝統工芸品マーク

    栃木県伝統工芸品マーク

 このマークは、昭和61年に公募し、応募のあった58点の作品の中から栃木県伝統工芸品振興協議会で選ばれたもので、足利市の河内巍氏の作品を補作したものです。
 形については、全体の形は「と」を表し、栃木県を象徴化しており、「伝工」の文字の入った赤の部分は、栃木県伝統工芸品が象徴化された栃木県を基盤に、明日へ発展していく姿を表しています。
 色については、青は、県鳥おおるりの青で、栃木県の清らかな明るさを表しています。赤は伝統が燃え続け、限りない熱情と発展を表しています。金は伝統工芸の変わることにない輝きを表しています。

 栃木県伝統工芸品に指定されると、指定工芸品である旨のシールを貼ることができます。

 

平成29年度栃木県伝統工芸品指定・伝統工芸士認定式

 平成29年12月20日(水曜日)に、栃木県庁で平成29年度栃木県伝統工芸品指定・伝統工芸士認定式を開催しました。

 伝統工芸品は、新たに「鹿沼きびがら細工」を、「佐野武者絵のぼり」を17年ぶりに、「大谷石細工」を新たな製造者の方の指定を行いました。

 伝統工芸士は「日光下駄」の多田幸さん、「天明鋳物」の栗崎総一郎さん、「野州てんまり」の森田裕紀子さん、「佐野の生人形」の柳誠さん、「結城紬」の古澤真由美さんの5名の方を認定しました。

 これにより、栃木県伝統工芸品は58品目73件、栃木県伝統工芸士は189名となりました。

29伝統工芸品指定・伝統工芸士認定式

 

 平成29年度栃木県伝統工芸品指定及び伝統工芸士認定式の開催について(報道発表)

 栃木県伝統工芸品一覧(PDF:150KB)

 

平成29年度に指定した伝統工芸品

鹿沼きびがら細工(新たに工芸品を指定) 鹿沼きびがら細工

  指定製造者 鹿沼箒の会

 鹿沼きびがら細工は、乾燥させた箒草等の茎を使って、干支や鶴亀などの形を作ります。一つ一つに表情があり、素朴で温かみを感じられます。

  

 

佐野武者絵のぼり(再指定) 佐野武者絵のぼり

  指定製造者 長竹 敏夫

 佐野武者絵のぼりは、江戸時代からの伝統を受け継いできた武者絵のぼりです。端午の節句に、子供の無病息災を願って飾られます。

 昭和61年から平成12年まで栃木県伝統工芸品に指定されており、このたび再指定となりました。

 

 

 

大谷石細工(新たに製造者を指定) 大谷石細工

  指定製造者 渡邉 哲夫

 大谷石細工は、風雅な肌合いと落ち着いた色調、時代と共に生ずる枯れた風合いを特徴としており、代表的なカエルのほか、灯籠や庭の置物などがあります。

 

 

栃木県指定伝統工芸品 販売店舗情報

 栃木県伝統工芸品を購入できるお店を紹介しています。

 とちぎの伝統工芸品 販売店舗情報

 

とちぎの伝統工芸品パンフレット

日本語(PDF:4,587KB)英語(PDF:4,285KB)中国語(繁体字)(PDF:3,918KB)中国語(簡体字)(PDF:3,851KB)韓国語(PDF:3,833KB)

 

とちぎの伝統工芸品ホームページ/フェイスブック/YouTube

「とちぎの伝統工芸品」ソーシャルメディア等運用方針(PDF:98KB)

 

リンク


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

工業振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3198

ファックス番号:028-623-3945

Email:kougyou@pref.tochigi.lg.jp

広告