ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 労働環境 > 「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」募集中 > 「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」募集要領

ここから本文です。

更新日:2014年12月9日

「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」募集要領

 趣旨
 雇用する従業員の子育て等を応援するために、企業や事業所(以下「企業等」という)が取り組む内容を「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」として募集します。

応募対象
 栃木県内に所在する全ての企業等を対象とします。 

募集内容
 企業等のトップ自らが,従業員の子育て、家庭生活及び地域における活動並びに女性の活躍等を応援するために取り組もうとする内容を,宣言という形にまとめ、応募してください。 

応募方法
 応募用紙に所要事項を記載の上、御応募ください。
1 郵 便:労政事務所等に備え付けの宣言用紙に必要事項を記入し、郵送又はファックスで応募する。 
2 メール:栃木県電子申請システムにより応募する。 

登録基準
 県又は労政事務所の職員が、応募のあった企業等に訪問し、又は電話し、宣言内容を確認させていただきます。
 登録基準は次のとおりとします。
1 次に掲げるものから職場の実情を踏まえた宣言を1つ以上行うこと。 
 (1) 子育てや介護を要する家族を持つ従業員を対象に、仕事と家庭の両立を支援するような取組 
   (2) 育児、介護をしていない従業員を含め、家庭生活への配慮や多様な働き方を受け入れるような取組 
   (3) 自社の従業員に限定しない、地域における子育てや若者の就業を支援する取組     
   (4) 管理職を目指す女性従業員等を対象に、女性の活躍を推進するような取組                                                        
2  現状より相当程度の改善が期待できる宣言であること。
3 従業員のニーズに沿った内容であること。
4 過去2年間において法令に違反する重大な事実がないこと。

登録
 登録基準を満たす宣言は「いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言」として登録されます。
 登録期間は、宣言が登録された年の翌々年の12月31日までとします。
 登録期間が満了する宣言は、一定の基準を満たす場合、登録期間を延長できるものとします。この場合の登録期間は、延長した年の翌々年の12月31日までとします。
 宣言が登録された企業等に対し、登録証書及び登録マーク(電子データ)を交付します。
 登録マークは、名刺や会社案内等といった、商品や役務以外のものに使用することができます。
※ 登録期間が満了する際に取組状況を確認させていただきます。また、登録後、法令に違反する重大な事実の存在が判明した場合、登録を取り消すことがあります。 

紹介
 県ホームページ等により、宣言内容を紹介させていただきます。 

応募及び問合せ先
 〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20  栃木県産業労働観光部労働政策課 労働経済・福祉担当
 電   話 028-623-3218  ファックス 028-623-3225

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3217

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp