ここから本文です。

更新日:2014年3月10日

食育・地産地消

食育

 食育とは

 県では、「県民一人一人が、生涯にわたり楽しく健全な食生活を実践することにより、食に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育むこと」を「食育」の基本理念と定めています。

とちぎ食育元気プラン(2020) 

 平成28年3月に策定した「とちぎ食育元気プラン2020」に基づいて総合的な推進に取り組んでいます。

とちぎ食育元気プラン2020 「とちぎ食育元気プラン(2020)」(PDF:2,605KB)

 

基本目標1 豊かな食に感謝し親しむ機会を増やします。

・食を正しく理解し、自然の恩恵の上に食料生産が成り立っていることや食生活が多くの人々の苦労や努力に支えられていることを実感することにより、食を大切にする心や「命」を大切にする心を育みます。
 (1) 食育推進運動の展開
 (2) 学校における家庭・地域と連携した食育の充実
 (3) 農業体験等食に関する体験活動の促進
 (4) 多様な暮らしに対応した共食を楽しむ機会の拡大
 (5) 優れた食文化の継承・発展
 (6) 地産地消の推進

基本目標2 健全な食生活による心身の健康を培う環境づくりを進めます。

・栄養バランスの良い食生活や子どもの頃から朝食を必ず食べるなど、規則正しい食事の習慣を実践するための環境づくりを進めます。
 (1) 食環境の整備
 (2) 規則正しい食事の推進
 (3) 栄養バランスのとれた食生活の推進

基本目標3 食の安全・安心等について関係者相互の信頼を築く取組を進めます。

・食品の安全性に関する情報を提供するとともに、生産者や食品事業者などと消費者との顔の見える関係を築くなど、食の安全・安心に対する理解を促進します。
 (1) 食に関わる事業者による取組の情報の提供促進
 (2) 消費段階の取組の促進
 (3) 事業者と消費者の相互理解の推進

重点プロジェクト

プロジェクト1 
学校給食における県産農産物の利用拡大と農業体験を通じた食育の推進

プロジェクト2 
世帯構造の変化や生活の多様化に対応した食育を支援する食環境づくりの推進

プロジェクト3
とちぎの魅力あふれる郷土料理と食文化の継承・創造・発展

関連サイト

とちぎアグリプラザ「とちぎ食育応援団」

 地産地消

地産地消とは

 「地産地消」とは、地産地消とは、地域で生産された農産物を地域で消費する取組で、農産物の生産振興や地域の活性化、さらには健康的で豊かな食生活の実現にもつながるものです。

とちぎの地産地消表紙とちぎの地産地消(PDF:3,347KB)

とちぎ地産地消県民運動実行委員会とは

 とちぎ地産地消県民運動実行委員会とは、県やJAなど県内55の関係機関で組織されている団体で、地産地消の一層の推進に取り組んでいます。 
とちぎ地産地消県民運動実行委員会 構成団体一覧(PDF:98KB)

「とちぎ地産地消推進方針(第4期)」

 県と「とちぎ地産地消県民運動実行委員会」が共同で策定した「とちぎ地産地消推進方針(第4期)」に基づき、地域性豊かな地産地消の取組を推進します。
「とちぎ地産地消推進方針(第4期)」(PDF:342KB)

 基本目標1:消費者と生産者の相互理解

・毎月18日を「とちぎ地産地消の日」と定め、地産地消の普及定着を図っています。
・地産地消活動に意欲的、主体的に取り組んでいる県内の優良な団体等を「とちぎ地産地消夢大賞」として表彰しています。
とちぎ地産地消夢大賞 上位入賞団体(PDF:126KB)
・県、とちぎ地産地消県民運動実行委員会の共催で、毎月18日を基本として、県庁にて「けんちょうde愛ふれあい直売所」を開催しています。
詳細については下記のページをご覧ください。
「けんちょうde愛ふれあい直売所」について 

基本目標2:地域農産物の利用及び提供の拡大

・地域の生産者、学校関係者、行政等が連携し、学校給食における地域農産物の利用拡大を推進するとともに、生産者と児童・生徒等との交流を通して、農産物への理解促進を図ります。
・フードバレーとちぎを推進するため、農業と食品関連産業との連携を促進するとともに、地域農産物を活用した新たな加工品づくりや販路開拓など、生産者自らによる取組を支援しています。

基本目標3:豊かなとちぎの食づくり

 ・県産農産物を使用した料理を提供している店舗や、県産農産物コーナーを常設している小売店などを「とちぎの地産地消推進店」として登録し、取組をPRしています。(実行委員会構成団体 (一社)とちぎ農産物マーケティング協会)
「とちぎの地産地消推進店」について(外部サイトへリンク)

・県民の健康づくりに配慮した食事を提供する「とちぎのヘルシーグルメ推進店」をはじめとする飲食店において、地域農産物を活用する取組を促進します。
「とちぎのヘルシーグルメ推進店について」(外部サイトへリンク)

とちぎの地産地消レシピカード

 県産食材を使った料理のレシピを紹介します。ぜひご家庭で作ってみてください。(料理名をクリックするとレシピが表示されます。)

ほうれんそうのトロトロチーズ仕立て(PDF:172KB)   

トマトのぽてっと焼き(PDF:190KB)        

ヘルシーにらチヂミ(PDF:159KB)

焼きねぎ肉巻き(PDF:174KB)

野菜の信田巻き(PDF:179KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-2277

ファックス番号:028-623-2340

Email:nousei@pref.tochigi.lg.jp