重要なお知らせ
更新日:2026年1月1日
ここから本文です。
県では、県内で活躍するプロ・アマスポーツチームである「食育キャプテン」にご協力いただき、食べて強くなろう!の合い言葉(PDF:86KB)と「おにぎり」を掛け合わせた、食とスポーツを関連付けた親しみやすい食育を推進しています。
おにぎりは、運動前後に手軽に栄養補給ができる、食育キャプテンも愛する優れた料理です!

食育キャプテンについてはこちらをご覧ください。
令和7年度のテーマは「共食」。
食育キャプテンである「栃木SC」、「H.C.栃木日光アイスバックス」とともに、県産米と各チームが活動する拠点地域の農産物を活用したオリジナルおにぎりを開発しました!
こどもたちの健康面にも配慮した家庭で手軽に楽しめるおにぎりです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。
栃木SC おにぎりレシピ
「ごぼうと牛肉のきんぴらサンドおにぎり」

H.C.栃木日光アイスバックス おにぎりレシピ
「大根のたまり漬けとチーズのおにぎり」

おにぎりレシピデータブック(外部サイトへリンク)
令和5年度から令和7年度に食育キャプテン7チームと開発したおにぎりレシピを紹介しています。
クルールフェス(外部サイトへリンク)内で、キッズ食育教室を開催しました。
当日は、食育キャプテンと一緒に考案した、県産農産物を使ったオリジナルおにぎりの試食会「おにぎりパーティ」を開催しました。参加者みんなで「いただきます」をして、笑顔いっぱいでおにぎりを楽しみました。レシピの紹介や「食育○×クイズ」も行い、食や農業について楽しく学ぶ時間となりました。
また、食育のあそび場ブースでは、「食育的当てチャレンジ」や「食×栃木の農産物クイズ」など、遊びながら学べる体験型ゲームを通して、こどもたちの興味を引き出しました。
食と農業の魅力を、親子で楽しく感じられる一日となりました。





栃木SCの選手と一緒に「スポーツ体験&こども料理教室」を開催しました。
スポーツ体験プログラムでは、栃木SCの吉野陽翔選手、屋宜和真選手、赤井秀行氏にご指導いただき、サッカーボールを使って元気いっぱい体を動かしました。
さらに、憧れの選手たちの「好きな食べ物」や「日々の食事で気をつけていること」をインタビュー。
体を動かすためには食事が大切であることを学ぶ貴重な時間となりました。
こども料理教室では、栃木SCと一緒に開発した「ごぼうと牛肉のきんぴらサンドおにぎり」を親子で調理。
ごはん、肉、野菜が入った栄養満点のおにぎりをみんなで作り、おいしく試食しました。
楽しく体験し、おいしく食べて、元気な体づくりの大切さを学ぶことができました。






持ち運びしやすく、みんなで楽しく食べられる「おにぎり」をテーマにした食育を推進するため、小学校低学年向けのリーフレットを作成しました。
リーフレットには、食育キャプテンとして活躍する全7チームの選手たちが、日々の食生活で大切にしていることや、実際のエピソードも紹介しています。
みんなで「にこにこ何でもおいしく食べる」ことを大切にしながら、元気いっぱいに自分らしいプレーを目指していきましょう!


お問い合わせ
農政課 食育・地産地消担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階
電話番号:028-623-2288
ファックス番号:028-623-2340