ホーム > 社会基盤 > 交通・道路 > 公共交通 > 栃木県の公共交通政策と芳賀・宇都宮LRTについて

ここから本文です。

更新日:2018年6月2日

栃木県の公共交通政策と芳賀・宇都宮LRTについて

 公共交通は、極めて重要な社会基盤であり、人口減少・超高齢社会が進展する中で、そのさらなる充実が強く求められています。
 このため、栃木県では「とちぎの道路・交通ビジョン」を策定し、「すべての人にとって安全・安心・快適な移動手段の確保」を目指し、移動需要や地域の実情に応じた、公共交通ネットワークの形成に向けて、交通事業者や市町の総合的に支援していくこととしております。

 芳賀・宇都宮LRTの取組は、県民の皆様はもとより、国内外からの来訪者の方々にとっても、魅力的な交通手段で、栃木県に元気をもたらし、「選ばれる”とちぎ”」に向けて大きな力となることから、県としても支援していきます。 

 LRT工事情報

 JR宇都宮駅東の鬼怒通りの一部区間において、LRTの工事を実施しています。

 工事期間中は、一時的に車線を規制する場合があります。

 なお、車線規制が必要となる場合は、朝夕のピーク時間を避けて工事を行います。

 御迷惑をおかけしますが、余裕を持った出発や迂回の検討について、御協力の程、よろしくお願いいたします。

工事名 工事内容 工事場所 工事期間 工事時間帯 工事についてのお問い合わせ LRT整備についてのお問い合わせ
道路改良工事 中央分離帯撤去 宇都宮市東宿郷

平成30年6月4日(月曜日)から10月末予定

9時から17時

(車線規制を実施する場合は9時から16時の間とします)

渡辺建設(株)

電話番号028-664-0832

宇都宮市LRT整備課

電話番号028-632-2585

 詳細は、LRT公式WEBサイト u-movenext.net(外部サイトへリンク)を御確認ください。

 最新の交通規制情報については、日本道路交通情報センターホームページ(外部サイトへリンク)やラジオ、VICS対応カーナビなどを御確認ください。

 LRTの県民理解促進の取組

 県では、LRTの効果や重要性について、県民の皆様の理解促進に向けた取組に努めています。

 内容については下記のリンクのとおりです。

最新の取組

過年度の取組

パンフレット等

外部サイトへのリンク

交通政策課トップページへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

交通政策課 公共交通担当LRTチーム

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2522

ファックス番号:028-623-2399

Email:kotsu@pref.tochigi.lg.jp