ホーム > 教育・文化 > 教育行政 > 教員免許 > 教員免許状の書換・再交付・授与証明

ここから本文です。

更新日:2015年5月7日

教員免許状の書換・再交付・授与証明

 教員免許状に関連する各種手続方法を御案内します。

 申請内容により、必要な書類が異なりますのでご注意ください。

 不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

(お知らせ)

 教員免許状の氏名の表記について、これまで常用漢字以外での記載も可としてきましたが、平成28年度より、原則常用漢字での表記とさせていただきます。

 このため、教員免許状に記載される氏名等が、戸籍の表記と異なる場合がありますが、免許状の効力に支障はありません。

 

教員免許状の書換(外部サイトへリンク) 

 氏名、本籍等に異動があったことにより免許状の書換を申請する場合はこちらです

 ※書換に法的義務はありませんので、旧姓や旧本籍地が記載された免許状でも有効です。

教員免許状の再交付(外部サイトへリンク)

 教員免許状を紛失、汚損、破損等したことにより免許状の再交付を申請する場合はこちらです

教員免許状の授与証明(外部サイトへリンク)

 教員免許状を授与されている旨の証明書を申請する場合はこちらです 

 

 

お問い合わせ

義務教育課 総務担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館3階

電話番号:028-623-3389

ファックス番号:028-623-3399

Email:kyouinmenkyo@pref.tochigi.lg.jp