ホーム > 教育・文化 > 生涯学習 > 図書館・読書 > 読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」オフィシャルページ

ここから本文です。

更新日:2021年1月14日

読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」オフィシャルページ

令和2年度読書コンシェルジュ活動交流会の中止について

  1月24日(日曜日)に予定していた「令和2年度読書コンシェルジュ活動交流会」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、中止とします。同日に予定していた「令和2年度 伝えよう!本の魅力コンテスト」表彰式も、中止とします。

  令和2年度読書コンシェルジュ・経験者(活動参加者)の皆様には、別途文書を御自宅に送付しますので、内容をよく御確認ください。

  なお、学校での活動が終了した方は、活動報告書の提出をお願いします。

  活動報告書(ワード:36KB)

令和2(2020)年度「読書コンシェルジュ」を任命しました!

  読書コンシェルジュとは?

 「読書コンシェルジュ」とは、県内の高校生世代の読書活動推進リーダーです。読書の楽しみや意義を同世代に伝えるため、学校や地域の図書館などで活動をしています。

 平成26(2014)年度から始まった高校生読書活動推進事業の取組で、毎年度、県内の高校生世代を対象として募集し、育成研修を修了した方を読書コンシェルジュに任命しています。

 読みたい本が見つからない…、そんな高校生のみなさん、学校内や交流会などで読書コンシェルジュと出会ったら、「おすすめの本を教えて!」など気軽に話しかけてください。読書コンシェルジュは、自分で読書をするのも大好きですが、誰かと本の話をするのも大好きです。このページでも読書コンシェルジュたちの活動のようすをお伝えしていきます。

 

読書コンシェルジュ任命状況

任命年度

任命数(人)

平成26(2014)年度 62
平成27(2015)年度 26
平成28(2016)年度 56
平成29(2017)年度 52
平成30(2018)年度 54
令和元(2019)年度 71
令和2(2020)年度 46

 

 【ツイッターアカウント】

   全国高等学校ビブリオバトル栃木県大会や地域の図書館での活動、読書コンシェルジュのおすすめ本などの情報を発信しています。

  「読書コンシェルジュ(栃木県公式)」ツイッター運用方針(PDF:102KB)

 

令和2(2020)年度 育成研修・任命式

  令和2(2020)年9月27日、読書コンシェルジュ任命式を開催し、研修を修了した新たな読書コンシェルジュ46名が任命されました。今後の活動に御注目ください!

  また、読書コンシェルジュの任期は任命年度中ですが、翌年度以降の活動参加も可能です。今年度は、17名の経験者が先輩として活動に参加し、新たに開始する「伝えよう!本の魅力コンテスト」の運営や、リーフレットの作成などに取り組んでいます。

R2読書コンシェルジュ育成研修 r2任命式1 r2経験者企画会議1 

  左から「読書コンシェルジュ育成研修」「任命式」「読書コンシェルジュ経験者第1回企画会議」風景

読書コンシェルジュの地域での活動について

  読書コンシェルジュが、県内各地の公共図書館の御協力の下、展示作成等に取り組んでいます。

    令和2(2020)年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、地域での活動は中止します。

  過年度の各図書館での活動は、以下を御覧ください。

全国高等学校ビブリオバトル栃木県大会について

  司会進行や予選運営、受付など、大会の運営を読書コンシェルジュが担当しています。

  また、会場前のスペースにおすすめの本や活動紹介などの展示を設営し、大会参加者と読書の交流を行っています。

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊~資料紹介~

 平成26年度から平成28年度に読書コンシェルジュが選んだおすすめ本を、平成29年度の読書コンシェルジュが紹介しています。テーマごとに分類していますので、気になるものからまずは開いてみてください。

 ※vol.1~vol.3のリーフレットは、このページの下方に掲載しています。

泣きたい人へ

 「最近、泣いてますか?」心のどこかに想いをためているあなた…泣きたいときは、泣いてもいいんですよ。

胸キュンしたい人へ

 様々な形の恋愛から、あなたに暖かい幸せを届けます。幸せな時間を分かち合いませんか?

今話題の本を知りたい人へ

 映像化などで今話題になっている本を集めました!会話のきっかけ、話題づくりにも!

読書デビューしたい人へ

 読書はしたいけど、何から読めばいいか分からない。そんなあなたを、この本たちが待っています!読書への扉を開いてみては?

忙しい人へ

 限られた時間の中でも読める5冊をピックアップしました。忙しくても読書を楽しみたい人必見です!

ナゾときをしたい人へ

 退屈な日常を味つけする至極の一冊!前菜からメインまでミステリーのフルコースを召し上がれ!

知らない世界を知りたい人へ

 君が見ているものが世界の全てではない。君が知らない世界がそこにある!見てみよう、見たことのない世界の先を!

人生を豊かにしたい人へ

 大人の自分はまだ遠い?そんなことはありません!まだ見ぬ自分の将来のため、読んでおきたい本を集めました!

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊(リーフレット)

 平成26年度から平成28年度に、読書コンシェルジュが高校生に向けて、1年に30タイトル、計90タイトルの選りすぐりの本を選び、リーフレットを作成しました。

 高校生ならではの感性を生かし、「学校」「恋愛」「将来」などのテーマごとに魅力的な本を御紹介しています。また、各リーフレットとも、裏表紙の「おまけ企画」にも注目です!ぜひ御覧ください。

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  Vol.1

  ※『君はひとりじゃないよ』(リョウ/著 文芸社)は絶版です。(令和2(2020)年7月現在)

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  Vol.2

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  Vol.3

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp