重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2014年2月27日

ここから本文です。

キャリア教育

国立教育政策研究所資料

就職・進学を問わず、子どもたちの進路をめぐる環境が大きく変化している中、児童生徒の社会的・職業的自立に向けて必要な能力や態度を育てるキャリア教育の推進が強く求められています。
 しかし、一方で、学校に期待されている教育課題が多く、教員が多忙感を抱いている現状もあります。
 そこで、本支援資料は、キャリア教育と今日的な教育課題に対応するための消費者教育やシティズンシップ教育などのいわゆる「〇〇教育」との関係性を整理し、各学校で既に取り組んでいる「〇〇教育」を生かしながらキャリア教育の年間指導計画を作成する手順等を具体的に提示することにより、教員の負担感を軽減し、キャリア教育の実践に役立つ内容となっています。

この支援資料は、教育振興基本計画において重点的に取り組むべき事項として位置付けられているキャリア教育の更なる推進・充実に資するため、全国の小学校、中学校、高等学校、教育委員会を対象として作成したものです。
 児童生徒の社会的・職業的自立に向けて必要な基礎的・汎用的能力を育成するため、発達の段階に応じた全ての教育活動を通じ、学校の特色を生かしてキャリア教育を実践する方法等について、分かりやすく解説しています。

(教育委員会向けキャリア教育支援資料)

この支援資料は、現在、国において進められているキャリア教育の更なる充実のため、教育委員会を対象として作成したものです。
 学校を軸とした「縦」と「横」の連携によって支えられる環境作りやその連携の活性化及び持続させるための教育委員会の役割などを、図や例を用いて分かりやすく解説しています。

文部科学省ホームページ

 

栃木県総合教育センター資料

生きる力を育むキャリア教育(総合教育センター)

キャリア教育の視点を生かした進路指導(総合教育センター)

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告