ここから本文です。

更新日:2019年10月2日

特色ある取組

  

高根沢町立阿久津中学校

訪問日 7月3日 水曜日

 阿久津中学校は、「人間尊重の精神を基盤とし、確かな知性を身につけ、心豊かでたくましく、志の高い生徒を育てる」を教育目標に掲げています。教職員は、「主体的に学ぶ生徒を育てる授業の実施」を目指し、ねらいの提示、振り返り活動の実施・自分の考えを書く習慣を意識した授業改善に取り組んでいます。子どもたちは、活発に発言したり、グループの仲間と話し合ったりしながら学習を進めていました。 

 

 atyuu1atyuu2

 

 

那須烏山市立南那須中学校

訪問日 6月27日 木曜日

 南那須中学校は、「しなやかでたくましい心と体を持ち、未来に飛躍する自立した生徒の育成」を、教育目標に掲げています。教職員は「南中スタイル」と名付けた「分かる授業づくり」を目指して研究に取り組んでいます。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、学び合おうとする意欲をもってグループ活動などを行っていました。

 

nanntyuu1nanntyuu2

 

 

 さくら市立喜連川中学校

訪問日 6月21日 金曜日

 喜連川中学校は、「夢を持ち、ふるさとを愛し、ともに、よりよい未来を求めて、自己の可能性に積極的に挑戦する生徒の育成」を基本目標に掲げています。教職員は、対話的な学びの推進に重点を置き、ICT等を活用しながら授業研究を行っています。子どもたちは、ペアやグループになって互いに発言しながら、積極的に授業に取り組んでいました。

 

 

 kityuu1kityuu2

 

 

 

高根沢町立中央小学校 

訪問日 6月19日 水曜日

 中央小学校は、「豊かな人間性と、自ら学ぶ意欲をもつ、心身ともに健康な子どもを育成する」の基本目標のもと、中堅教員と若手教員が共に授業力を磨き合っています。子どもたちは、いきいきと手を挙げたり分かりやすく発表したりしながら、元気よく学習に取り組んでいました。授業に臨む意気込みが伝わってきました。 

 

 tyuuou1tyuuou2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp

広告