重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年3月5日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第169回

県民だより  vol.388(2023年2月号)掲載

 

ベトナム・タイ奮闘記

  3年ぶりの海外出張は、3年前と同じ訪問国となったが、今回は、特に中央政府等との関係強化と、誘客促進や県産農産物等の販路拡大に向け、栃木の魅力・実力を発信し、本県の認知度向上を目的に実施した。

  ベトナムでは、ビンフック省にて、「工業団地優遇措置に関する協定」を締結し、進出企業の支援体制を整えた。

  首相府における首相との会談では、県産いちごの輸出実現等に向け、全面的に支援していく旨のコメントをいただいた。また、計画投資省の副大臣とは、同国全域での経済交流促進を目的とする覚書締結に向けた協議の開始を確認。さらに、ベトナムを代表するIT企業であるFPTソフトウェア訪問では、同社日本法人のFPTジャパンホールディングスの本県への拠点設置内定も得ることができた。

  タイでは、政府観光庁総裁と「観光交流促進に係る趣意書」の締結や大手百貨店でのイベント等の成果を上げた。

  訪問団65名の中から出た、「両国とも、日本の昭和40年代の活力を感じる」との言葉が印象に残った。

   知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

 


お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp