重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > わがまちつながり構築事業

更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

わがまちつながり構築事業

 人口減少問題の克服や将来にわたる地域の活力の維持を目指す地方創生の実現を図るためには、行政だけではなく地域を良く知る住民・地域づくり団体などが、それぞれの発想や提案を活かしながら、様々な取組を県内各地で展開していくことが重要です。

 栃木県では、地域の特色を活かしながら住民自らが実践する地域づくり活動や、市町の範囲を越えて地域活性化を図るための広域的な取組を支援する「わがまちつながり構築事業」を実施します(令和3(2021)年度~令和7(2025)年度)。

わがまちつながり構築事業とは? 

 地域づくり団体等(※)が行う事業に対し、市町が補助した場合、県が市町に一定額補助する事業(補助金)です。補助対象の事業には、次の要件があります。(※栃木県内の市町で地域づくり活動を行う団体であって、規約、役員、会計等が明確であるもの(営利を目的とする団体を除く。))

 

地方創生 市町の総合戦略に位置づけられ、地方創生の取組を推し進める内容であること
継続性 将来にわたり継続的に実施されていくこと

 本事業を活用して地域づくりを行いたい地域づくり団体等は、事業を実施予定の市町の地域づくり担当課(主に企画担当課)へ御相談ください。

 補助金の流れ
補助金の流れ

実施要綱、交付要領、様式等

取組事業の公表

 

 

これまでの取組

平成28(2016)年度から令和2(2020)年度まで、「わがまち未来創造事業」を実施しました。

(参考)わがまち未来創造事業実施要綱(PDF:178KB)/わがまち未来創造事業交付金交付要領(PDF:178KB)

 

 

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-2234

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp