重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > 小さな拠点づくり促進事業

更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

小さな拠点づくり促進事業

  人口減少や少子高齢化の進行により、中山間地域等の集落においては、日常生活に必要なサービスの確保やコミュニティ機能の維持が困難となり、集落での暮らしを続けていくことが危ぶまれる状況が全国各地で一層拡大していくことが懸念されています。こうした状況は栃木県も同様であり、持続可能な地域づくりのための取組として、「小さな拠点」づくりが注目されています。

  栃木県では、「小さな拠点づくり促進事業」を実施し、「小さな拠点」づくりに取り組む市町をソフト・ハード両面から支援しています(令和3(2021)年度~令和7(2025)年度)。

小さな拠点づくりとは? 

  中山間地域等において、日常生活に必要なサービスの確保、地域交流の場や地域資源を活用した仕事の創出、集落間の交通ネットワークの形成等を通じて、住み慣れた地域で将来にわたって安心して暮らしていくことができる仕組みづくりです。

 

 
「小さな拠点」づくりの概要、取組イメージについてはこちらのページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

実施要綱、交付要領

取組事例

市町における「小さな拠点」づくりの取組事例を取りまとめました。 

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp