重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

益子の森 NEWS

益子の森の様子を随時アップしていきます。最新情報をお楽しみに!

概要

益子の森の詳細

益子の森マップ(PDF:1,979KB)

益子の森での取組

重要なお知らせ

【工事情報】四阿撤去、ナラ枯れ被害木伐採(令和6年1月)

ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。

四阿撤去工事のお知らせ

落雷により破損し使用不可になっていた展望塔東側の四阿について、撤去を行います。

現場の指示に従って注意して通行して下さい。

四阿案内

期間:令和6年1月末~令和6年2月16日まで

ナラ枯れ被害木伐採のお知らせ

ナラ枯れの被害にあった木の伐採作業と薬剤処理を行います。

範囲は益子の森全域です。現場の指示に従って注意して通行して下さい。

期間:令和6年1月中旬~令和6年3月19日まで

ナラ枯れについて(森林整備課のページ)

【施設情報】あじさい橋について(令和4年5月)

あじさい橋は吊り橋です。お子様が利用する際は、手をつなぐなど目を離さないよう注意して渡りましょう。

あじさい橋注意喚起

新着情報 

雪(令和6年2月)

2月5日からの降雪で、益子の森もすっかり白く雪化粧。久しぶりですね。

歩道は滑りやすくなっていますので、十分にお気をつけください。

木の枝に着いている雪の落下や、雪解けによる歩道のぬかるみにもお気を付けください。

雪のひだまり広場

雪の歩道

 

紅葉(令和5年11月)

11月22日時点でモミジ類は6分ほど色づいています。

今年の紅葉の始まりは例年より少しゆっくりのようですが、終わるのは早いかもしれません。

散策の際はお楽しみください。

展望塔付近のモミジ展望塔付近のモミジ

ひだまり広場付近のモミジひだまり広場付近のモミジ


また、落ち葉がたくさん降り積もっていますので、歩行にお気を付けください。

9月の益子の森(令和5年9月)

猛暑の日々がやっと和らいだ9月末、芝生に侵入していた外来種「ワルナスビ」に花が咲いていました。

芝刈のたびに駆除していたはずなのに、花まで咲いて、なんという生命力でしょう。

でも、トゲがあるので、絶対に引き抜こうとしないでくださいね。

長い戦いが続きます。

ワルナスビ

スズメバチも飛んでいる姿を見かけます。見かけたら刺激せずにすぐにその場を離れましょう。

ところで、話は変わりますが、8月末にインターンシップの学生の皆さんが益子の森に来て、施設点検を実施してくださいましたよ。ハチ注意の表示を新しくつけてもらいました。

インターンシップ

7月の益子の森(令和5年7月)

益子の森ではヤマユリが満開となっています。

散策していると所々で出会うことができますよ。

暑い日が続きますので、熱中症には十分注意しましょう。

ヤマユリ

6月の益子の森(令和5年6月)

益子の森もすっかり初夏の装いです。

散策していると汗ばむようになりましたが、時折吹く風が気持ちいいです。

熱中症には十分注意して、散策を楽しんでください。

かわいらしい花々があちらこちらに咲いています。見つけて名前を調べてみましょう!

アジサイテリハノイバラヌマトラノオギボウシドクダミツリバナ

気になるウルシやハチもいますので、十分気をつけましょう。

 

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp