重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 子育て・福祉・医療 > 社会福祉・地域福祉 > 地域福祉 > 栃木県地域福祉基金にご協力ください

更新日:2020年2月20日

ここから本文です。

栃木県地域福祉基金にご協力ください

栃木県地域福祉基金とは

 県では、県民みんなで支え合い、共に生きる福祉社会を目指しております。その中で、地域福祉の充実を図るため、様々な地域福祉推進事業を実施する財源や皆様の善意(寄附)の受け皿として、「栃木県地域福祉基金」を設置しています。

 

基金の主な使いみち

○障害者、要介護高齢者、妊産婦等の専用駐車スペース(おもいやり駐車スペース)の普及啓発おもいやり

○福祉ボランティア活動の推進

○いのちの電話相談員の養成

○児童養護施設等退所者の支援 等

 

寄附の方法

 県では広く栃木県地域福祉基金への寄附をお願いしています。皆様の善意(ご寄附)が、様々な福祉活動に役立てられますので、あたたかい御協力をお願いいたします。

申込方法

寄附申込書(ワード:24KB)に所定の事項を記入し、郵便、ファックス又は電子メールで保健福祉課までお送りください。

また、個人によるご寄附につきましては、ふるさと“とちぎ”応援寄附金でもお受けしております。(詳しくは、こちら(ふるさと“とちぎ”応援寄附金)をご覧ください。)

納入通知

寄附申込書をお送りいただいた後、保健福祉課より納入通知書(振込用紙)をお送りいたしますので、所定の金融機関で手続きをお願いいたします。

税の軽減

個人の方の場合、個人住民税と所得税の軽減を受けることができます。

 寄附者の一覧

お問い合わせ

保健福祉課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3047

ファックス番号:028-623-3131

Email:hofuku@pref.tochigi.lg.jp