重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2010年11月30日

ここから本文です。

あかちゃんすくすくQ&A【排泄】

よくある質問Q&A 

 あかちゃんすくすくQ&A【排泄】

 

 

 生後3か月の男の子。新生児期の頃は、1日に3~4回、便をしていたのですが、この頃、便秘気味で、2~3日に1回、出ない時で5日位排便しません。母乳栄養で体重増加もよく機嫌も良いし、母乳の飲みも良いようです。便が出ない時の処置はどうすればよいですか。

 

 

 生後2か月間位は便が良く出たのに、2~3か月位になると、便が出にくくなることがあります。これには、便を出す時のりきむ力が弱いことや、母乳・ミルク不足などの原因があります。ご相談のお母さんの場合、赤ちゃんのお乳の飲みもよく、体重増加が順調なことから、母乳不足とは考えにくいようです。また、母乳栄養の場合、母乳の消化吸収がよいので、便の量が少ないため、便秘に傾きやすいということもあるようです。

便が出ない時の処置として、

果汁や砂糖水、マルツエキスを飲ませると、糖分が腸内発酵をおこして、腸の働きを良くします。《砂糖水の作り方》白湯100ccに対して白砂糖ティースプーンすりきり1杯を溶いたもの

オムツ交換のたびに、お腹に「の」の字マッサージをする。また、赤ちゃんをうつ伏せにして、一緒に遊ぶ。腸の蠕動(ぜんどう)運動を良くしたり、腹圧を高めます。

オリーブ油または、ベビーオイルを綿棒によくしみ込ませたものを、肛門に1~1.5センチ入れて、軽く円を描くように動かす、この時、片方の手は、赤ちゃんのお腹をマッサージするとより効果的になるでしょう。

 

あかちゃんすくすくQ&A トップ

お問い合わせ

こども政策課 母子保健担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3064

ファックス番号:028-623-3070

Email:kodomo@pref.tochigi.lg.jp