重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 河内農業振興事務所 > 技術・栽培 > うつのみや農業女子メンバー募集中!!

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

うつのみや農業女子メンバー募集中!!

うつのみや農業女子のメンバーになりませんか

農業女子イラスト

うつのみや農業女子とは、宇都宮市と上三川町の農業に関わる女子たちによる、“ゆるやか~”なネットワークです。
女性ならではのアイディアや夢を農業振興事務所がお手伝いします。役職や規約を設けず、義務のないフラットで柔軟な繋がりを目指しています。
参加しているメンバーの農業経営へのポジションやライフステージも色々。自身が経営主の女性もいれば、補助的な立場だったり、勤め人と結婚したつもりだったのに旦那さんが就農した、実家が農家、非農家etc。同じ地域の農業に携わる女性として、女性ゆえの悩みや課題をみんなで考え、お話するだけでも心が軽くなったり、前向きになれたりしますよ。

これまで挑戦した事

メンバーの希望に沿って様々な活動を行ったり、イベントに参加しました。

マルシェ参加

omiya3

大宮駅で行われたマルシェや宇都宮中央卸売市場のうんめ~べ朝市などに参加しました。出てみてると、消費者の方と直接お話できるので、凄く勉強になります。出れば出るほど、レベルアップできます。これからも、県内外のマルシェに参加したいと思います。

 

 

先輩農業女子との交流会

okaramiso

同じ地域の先輩農業女子の方々を講師に地元産の大豆と農産加工グループ作の麹を使って、味噌造りを行いました。併せて、先輩方の農産物を使った料理に舌鼓を打ちながら交流しました。翌年は、大型の機械を使わずに味噌造りが出来るおから味噌づくりを行いました。健康食品として流行している「もち麦」と発酵食品を利用した料理教室も行いました。これらの活動を通して農村の食の豊かさをや美味しい農産物がすぐ手に入る恵まれた環境にあることを実感しました。

 

 

商談会出展

mebuki農産物や加工品の販路拡大を希望する女子で地方銀行主催の商談会に出展しました。初めての商談シートの作成に四苦八苦しましたが、とても実りある経験になりました。

 

 

 

 

勉強会(農村女性対象講座)に参加

農業振興事務所が主催している農村女性対象の講座に参加しました。スタートアップ講座

技術や栽培知識、税務や労務、農産物を使ったおしゃれカフェでの交流会、子連れ参加もOK、希望すれば無料託児もあります。

 

 

 

野菜加工品

お問い合わせ

河内農業振興事務所 経営普及部

〒321-0974 宇都宮市竹林町1030-2 河内庁舎

電話番号:028-626-3072

ファックス番号:028-626-3071

Email:kawachi-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告