重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 学部学科の紹介 > 農業経営学部いちご学科 > 寒さに備えて_いちごハウスの冬支度(いちご学科)

更新日:2025年11月28日

ここから本文です。

寒さに備えて_いちごハウスの冬支度(いちご学科)

 美味しいいちごを収穫するためには、ビニルハウス内の温度を、いちごにとって最適な状態に保つことが重要です。そのため、いちご学科でも、本格的な冬の到来に備えるため、1年生の専門実習でハウスの保温準備について学んでいます。


○内張りの取り付け

 内張りとは、ビニルハウスの内部にさらにもう一枚ビニルを張ることで、保温性や気密性を高める方法です。高所で作業する場面もあるので、安全面にも気をつけながら、一つ一つの作業を確認しながら丁寧に作業を進めていき、綺麗に張るためのノウハウやコツを身につけます。

uchibari1 uchibari2
 内張の取り付け作業   きれいに張った内張

 

○マルチ張り

畝にマルチを張ることで地温や土壌水分を保ちます。マルチの張り方には、いくつかありますが、いちご学科では、実際に複数の方法を体験することで、就農に向け、自分にあったやり方は何かを考える機会をつくります。

maruchi1 maruchi2
 土耕栽培のマルチ張り作業  高設栽培のマルチ張り作業

 

 収穫が始まるまでには、まだまだ多くの作業がありますが、実習を終えた学生からは、「実践的な学びを通して、就農に必要な知識と技術を着実に身につけてることができている。」との声がありました。

 

いちご学科のトピックページはこちら

 


お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp