重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2017年1月16日

ここから本文です。

災害(さいがい)が起きたらどうするの?

災害とちぎけんは、災害(さいがい)が少ない県と言われていますが、それでも色々な災害(さいがい)にあっています。

とちぎけんで最近起きた災害(さいがい)

平成10年8月の那須水害(なすすいがい)

平成10年8月26日から31日にかけて、那須町(なすまち)を中心に大雨がふりました。とくに、余笹川(よささがわ)などで川から水があふれて、とても大きなな被害(ひがい)がありました。

那須水害

那須水害(なすすいがい)の時の余笹川(よささがわ)

平成23年3月の東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)

平成23年3月11日午後2時46分に、東北地方を中心にとても大きな地震がありました。東北地方では、津波(つなみ)によってとても大きな被害(ひがい)がありましたが、とちぎけんでも、がけくずれなど大きな被害(ひがい)がありました。

東日本大震災

高根沢町平和台(たかねざわまちへいわだい)のがけ崩(くず)れ

平成27年9月の関東・東北豪雨(かんとう・とうほくごうう)

平成27年9月7日から11日にかけて、県内で大雨がふりました。この時に、関東地方(かんとうちほう)ではじめて大雨特別警報(おおあめとくべつけいほう)が出ました。県内では、鹿沼市(かぬまし)を流れる黒川(くろかわ)などで川から水があふれて、とても大きな被害(ひがい)がありました。

黒川

関東・東北豪雨(かんとう・とうほくごうう)の時の黒川(くろかわ)

災害復旧(さいがいふっきゅう)

とちぎけんでは、災害(さいがい)でこわれた川や道路などを安全な状態(じょうたい)に直しています。これを災害復旧(さいがいふっきゅう)といいます。

被災状況

 

 

 

矢印

復旧後

大田原市箒川(ほうきがわ)の災害復旧(さいがいふっきゅう)

災害にそなえる

大雨などの災害(さいがい)の時に被害(ひがい)が少なくなるように、日ごろから丈夫な堤防(ていぼう)を造ったり、川を広げたりしています。「川の整備(せいび)をみてね」 

災害について、もっと知りたい人へ

河川課のホームページへ

ページの先頭へ戻る

『とちぎけん どぼくの キッズページ』へ戻る

お問い合わせ

河川課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2439

ファックス番号:028-623-2441

Email:kasen@pref.tochigi.lg.jp