重要なお知らせ
ホーム > 産業・しごと > 入札・公売 > 入札制度(公共事業以外) > 公募型見積合わせ(オープンカウンター)の実施
更新日:2025年12月1日
ここから本文です。
栃木県は、調達における競争性及び透明性の確保と事務の効率化を両立するため、公募型見積合わせ(オープンカウンター)の実施を推進しています。
公募型見積合わせ(オープンカウンター)において、電子入札システム(物品・役務)により見積書を提出する際の認証方法について、従来のICカード(電子証明書)認証(有償)に加え、新たにID/パスワード認証(無料)が利用できるようになりました
ID/パスワード認証の利用方法等については、栃木県オープンカウンターID/パスワード認証利用手順書を参照してください。
電子入札システム(物品・役務)のID/パスワード認証は、オープンカウンターに参加する場合のみ利用することができます。競争入札(一般競争入札及び指名競争入札)に参加する場合には利用できませんので、御注意ください。競争入札に参加する場合は、ICカード(電子証明書)が必要です。
(令和7(2025)年12月1日更新)
調達に係る見積合わせにおいて、県があらかじめ見積書を徴取する相手方を特定せず、案件を公開し、一定の要件を満たす見積参加希望者から見積書の提出を受けた上で、契約の相手方を決定する方式の見積合わせをいいます。
(背景)
地方自治施行令(昭和22年政令第16号)第167条の2第1号の少額随意契約の基準額が令和7(2025)年4月1日に引上げとなることに伴い、栃木県財務規則(平成7年栃木県規則第12号)第160条の各号に掲げる契約の種類に応じ定められている額が、当該基準額と同額に引上げとなりました。
当該引上げにより新たに少額随意契約の対象範囲となる調達案件について、従来どおり競争入札により調達を行うほか、随意契約(任意に特定の相手方を選定して、見積書を徴し契約を締結する方法)により調達を行うことも可能となりますが、競争性及び透明性の確保と事務の効率化の両立を図るため、下記のとおり随意契約の新たな手法として公募型見積もり合わせ(オープンカウンター)の実施を推進することとしています。
オープンカウンターにより調達することができる契約は、1件の調達案件に係る予定価格が、次の契約の種類に応じ定める額の範囲内とします。
ただし、会計局会計管理課が行う「財産の買入れ」については、予定価格が10万円以上300万円以下のものも対象です。
オープンカウンターにより調達することができる所属は、本庁及び公所の各所属です。
オープンカウンターに参加するためには、見積書提出の日から契約の相手方の決定の日までの間において、次に定める要件をすべて満たす必要があります。
なお、上記に定めるほか、調達案件の性質等により、必要な参加資格要件を定めることがありますので、案件ごとの参加資格要件を確認してください。
オープンカウンターによる調達を行うときは、火曜日又は金曜日(閉庁日の場合は次の開庁日)に、入札情報システムにおいて公告します。
入札情報システムは、インターネット環境があれば、どなたでも閲覧できます。
入札情報システムの操作方法等は、栃木県オープンカウンター参加マニュアルを確認してください。
オープンカウンターは、電子入札システムを利用したオンラインによる見積書の提出(一部の案件を除く。)及び紙の見積書による参加が可能です。
それぞれ見積書の作成方法等が異なりますので、栃木県オープンカウンター参加マニュアルを確認してください。
電子入札システムのID/パスワード認証の利用を希望する場合は、栃木県オープンカウンターID/パスワード認証利用手順書を参照してください。
見積書の作成に当たっては、次の事項に留意してください。
契約の種類により、次のとおり契約の相手方を決定します。
見積書提出期限後、電子入札システムにより見積合わせを実施します。見積書を提出した者のうち、予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な見積書を提出した者を契約の相手方として決定する。
契約の相手方を決定したときは、電子入札システムにより見積書を提出した全ての者に対し、当該システムにより契約の相手方として決定された者及び決定金額を通知します。ただし、紙見積書を提出した者については、当該提出者が契約の相手方として決定された場合に限り、電話等により決定した旨を伝えます。
予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な見積書を提出した者が2者以上あるときは、電子くじにより契約の相手方を決定します。
見積書提出期限後、見積合わせを実施します。見積書を提出した者のうち、予定価格以上で最高価格をもって有効な見積書を提出した者を契約の相手方として決定します。
契約の相手方を決定したときは、契約の相手方として決定された者に対し、電話等により決定した旨を伝えます。
予定価格以上で最高価格をもって有効な見積書を提出した者が2者以上あるときは、電子くじに準ずる方法により契約の相手方を決定します。
オープンカウンターの実施結果は、入札情報システムにおいて1か月間公表します。
令和7(2025)年12月1日から、オープンカウンターにおいて、電子入札システム(物品・役務)により見積書を提出する際の認証方法について、従来のICカード(電子証明書)認証(有償)に加え、新たにID/パスワード認証(無料)が利用できるようになりました。
・ID/パスワードの発行は、無料です。
・ID/パスワードの発行まで、2週間程度要します。
発行前にオープンカウンターに参加する場合は、紙により見積書を提出してください。
ID/パスワード認証利用手順
詳細は、栃木県オープンカウンターID/パスワード認証利用手順書を参照してください。
公募型見積合わせ(オープンカウンター)の参加方法等
電子入札システムのID/パスワード認証
関係リンク
お問い合わせ
会計管理課 物品調達室
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階
電話番号:028-623-2091
ファックス番号:028-623-2080