重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 教育・文化 > 生涯学習 > 図書館・読書 > 読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本

更新日:2021年4月20日

ここから本文です。

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本25冊 VOL.4

  令和2年度、活動に参加いただいた読書コンシェルジュ経験者が、おすすめ本の選書や紹介文の執筆を担当したリーフレット「読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本25冊 VOL.4」が完成しました!

  5つのテーマに沿って、高校生ならではの視点で選んだおすすめ本を紹介していますので、ぜひ手に取ってみてください。

  また、読書コンシェルジュの活動についても紹介しています。各校での取組の参考としていただくとともに、活動に興味をもった高校生の皆さんには、ぜひ読書コンシェルジュへの応募をお願いします!

  ※地域(公共図書館)での活動は、新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年度は中止しました。

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本25冊  VOL.4

    「小説をよく読む」という方に、ひと味違った世界をお届けします。

    心を震わせる作品、学生が活躍する作品を紹介します。

    幻想的な作品、あっと驚く作品を紹介します。

リーフレット紹介展示について

栃木県立図書館で、本リーフレットのほか、「伝えよう!本の魅力コンテスト」受賞作や読書コンシェルジュの活動を紹介する展示を実施しています。ぜひ御来館ください。

展示期間:令和3(2021)年4月1日(木曜日)から5月26日(水曜日)まで

展示場所:栃木県立図書館1階ロビー

栃木県立図書館  http://www.lib.pref.tochigi.lg.jp/

読書コンシェルジュおすすめ本リーフレット紹介展示

 

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊~資料紹介~

 平成26年度から平成28年度に読書コンシェルジュが選んだおすすめ本を、平成29年度の読書コンシェルジュが紹介しています。テーマごとに分類していますので、気になるものからまずは開いてみてください。

 ※vol.1~vol.3のリーフレットは、このページの下方に掲載しています。

泣きたい人へ

 「最近、泣いてますか?」心のどこかに想いをためているあなた…泣きたいときは、泣いてもいいんですよ。

胸キュンしたい人へ

 様々な形の恋愛から、あなたに暖かい幸せを届けます。幸せな時間を分かち合いませんか?

今話題の本を知りたい人へ

 映像化などで今話題になっている本を集めました!会話のきっかけ、話題づくりにも!

読書デビューしたい人へ

 読書はしたいけど、何から読めばいいか分からない。そんなあなたを、この本たちが待っています!読書への扉を開いてみては?

忙しい人へ

 限られた時間の中でも読める5冊をピックアップしました。忙しくても読書を楽しみたい人必見です!

ナゾときをしたい人へ

 退屈な日常を味つけする至極の一冊!前菜からメインまでミステリーのフルコースを召し上がれ!

知らない世界を知りたい人へ

 君が見ているものが世界の全てではない。君が知らない世界がそこにある!見てみよう、見たことのない世界の先を!

人生を豊かにしたい人へ

 大人の自分はまだ遠い?そんなことはありません!まだ見ぬ自分の将来のため、読んでおきたい本を集めました!

読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本(リーフレット)

 平成26年度から平成28年度に、読書コンシェルジュが高校生に向けて、1年に30タイトル、計90タイトルの選りすぐりの本を選び、リーフレットを作成しました。

 高校生ならではの感性を生かし、「学校」「恋愛」「将来」などのテーマごとに魅力的な本を御紹介しています。また、各リーフレットとも、裏表紙の「おまけ企画」にも注目です!ぜひ御覧ください。

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  VOL.1

  ※『君はひとりじゃないよ』(リョウ/著 文芸社)は絶版です。(令和2(2020)年7月現在)

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  VOL.2

  読書コンシェルジュが選ぶ高校生におすすめの本30冊  VOL.3

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp