重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

令和4(2022)年度 地区別人権教育研修会

期日・会場

期日 令和4(2022)年5月24日(火曜日)

会場 塩谷庁舎401会議室

研修の様子

【全体研修】

学校における人権教育の推進について、説明を行いました。人権教育基本方針、人権教育の目標、人権教育推進の内容、三指導の具体例などについて確認をしたり、人権チェックリストを行うことで日々の行動を振り返ったりしました。

【内地留学報告】

「自他の人権を大切にした行動ができる児童の育成-多面的・多角的に考える道徳の授業を通して-」のテーマで、那須烏山市立烏山小学校 佐藤 雅世 教諭より道徳の授業において多面的・多角的な物事の見方や考え方を大切にした実践について報告がありました。参加者の先生方は、普段の道徳の授業を振り返ったり、道徳教育と人権教育との関連を考えたりする機会となりました。

【ワークショップ】

「つくられた差別をなくすために」と題して、ワークショップを行いました。同和問題について動画を視聴したり、意見を交換したりすることで理解を深めました。参加者の先生方からは、正しい知識を身に付けるとともに、日々の人権意識を高めていきたいという感想が多くありました。

r4jinken1r4jinken2

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp