重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 栃木県議会 > 各会派の主張 > 民主市民クラブの主張

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

民主市民クラブの主張

 民主市民クラブの主張をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 県内初の新型コロナウイルス感染症の感染者が発表されてから1年以上が経過しますが、未だ感染の終息が見通せない中で、これまで大変困難な局面に立ち向かってこられた医療従事者の皆様に心から敬意を表しますとともに、長期の外出自粛、休業や時短要請をはじめとする感染拡大防止の取組に対してご協力いただいた全ての県民の皆様、事業者の皆様に心より感謝を申し上げます。

 県内における新型コロナウイルス感染症は、緊急事態宣言等集中対策を通じて、新規感染者数が大きく減少するなど、一定の効果が現れています。また、ワクチン接種が順次開始されていることから、感染症の終息に向けて、日常を取り戻す「切り札」となることが期待されます。

 しかしながら、感染力が強いとされる変異株の感染者が本県でも確認されるなど、引き続き警戒が必要であり、我々、民主市民クラブでは、県当局とともに、県民の皆様の安全・安心を守るため、感染拡大防止対策や、医療提供体制の確保など、対策に万全を期してまいります。

 

 私たち「民主市民クラブ」は、所属議員6名で構成されており、政党政治にとらわれず、真に地方の時代にふさわしい、県民本位の議会運営を目指す政策集団として活動しています。県の財政の現状は、これまでになく厳しい環境にありますが、一方で、県政に対する県民の需要は拡大・ 多様化しており、こうした県民の期待に真摯に応えていくため、私たちは、税を納める側である県民の視点に立ち、積極的な政策研究活動を行うことによって県民福祉の向上と県政の一層の充実、発展に寄与してまいります。

 

◆知事に対する基本姿勢
 知事とは、「是々非々」の姿勢を貫き、徹底した審議・提言を行います。 国と制度を異にする二元代表制のもとでは、地方議会は首長とは「是々非々」であることが本来の姿であり、その姿勢でチェック機能を果たします。

◆政治に対する基本姿勢
1 私たちは、地方主権を確立し、県民参加による開かれた県政を目指します。

2 私たちは、生活者の視点で諸施策を見つめ、「暮らしに役立つ県政」を推進します。

3 私たちは、県民意識の多様化に鑑み、積極的な政策提言を行い、先進的で活力ある地方議会の実現を目指します。

4 私たちは、市町・各種団体等とのネットワークを確立するとともに要望調査を実施し、会派独自の活動を推進します。

5 私たちは、行財政改革など、当面する構造的な県政課題に積極的に取組み、健全な県政運営を目指します。

6 私たちは、委員会・一般質問等における議員個々の自由な意見を最大限尊重することとし、採決・代表質問においては会派大勢の意向を優先して結束した会派活動を推進します。

7 私たちは、インターネットや議員による県政報告等によりタイムリーな情報を提供し、県民に身近な県政を推進します。

 

 

 

お問い合わせ

県議会事務局 政策調査課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎議会議事堂2階

電話番号:028-623-3772

ファックス番号:028-623-3755

Email:gikai@pref.tochigi.lg.jp