カヌー

 カヌースプリント、カヌースラローム、カヌーワイルドウォーターの3種目があります。

【カヌースプリント】
 流れのない川や湖を利用し、直線コースをいかに速くゴールに到達できるかを競う競技です。
 カヤックとカナディアンの2種類があり、カヤックは両端にブレード(水かき)がついたパドルを交互に漕いで進み、カナディアンはブレードが片側のみについたパドルを操作して漕ぎ進みます。
 国体では500mと200mの距離でレースが行われます。

【カヌースラローム】
 カヌーを使った回転競技で、変化に富んだ流れのある河川等で行われます。
 漕ぎ下り、漕ぎ上がりの各ゲートを、パドルを使ってポールに触れないように通過しますが、ポールに接触、不通過の場合は罰点が加算され、タイムと罰点の合計で点数の少ない方が上位となります。
 国体では、25ゲート(ポール)と15ゲート(ポール)で競技が行われ、150~400m以内のコースにゲートが設置されます。

【カヌーワイルドウォーター】
 岩などの障害をかわしながら、流れの激しい河川を一気に漕ぎ下る競技で、タイムで順位が決定されます。
 国体では、1,500mとスプリント(150~400m)の2つの距離で行われます。

競技会場

種別 市町 会場
【スプリント】全種別 栃木市 谷中湖特設カヌー競技場
【スラローム】成年男子・成年女子 塩谷町 鬼怒川特設カヌー競技場
【ワイルドウォーター】成年男子・成年女子

実施要項

競技日程・組合せ

競技会場詳細

谷中湖特設カヌー競技場

 

鬼怒川特設カヌー競技場