ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 環境森林部 > 県北環境森林事務所 > 森林計画データ(森林簿・森林基本図・森林計画図)の利用について

ここから本文です。

更新日:2014年7月5日

森林計画データ(森林簿・森林基本図・森林計画図)の利用について

 県では、森林計画業務に関連して森林計画データ(森林簿・森林基本図・森林計画図)を作成しており、その利用希望者にデータの閲覧、交付、複製及び使用を行っております。

森林簿の利用

森林簿は、地域森林計画樹立のための基礎資料として作成されたもので、個々の森林の所在、面積及び現況等を記録したものです。

森林簿を利用できる方

森林簿は、個人情報を含むため利用できる方を制限しております。森林簿を利用する際は、申請者と森林所有者の関係を証明する書類の添付が必要になります。

  1. 森林所有者又は森林所有者の同意若しくは委任を受けた者
  2. 森林組合法に基づき森林所有者によって組織された協同組合
  3. 国から委託を受けた者
  4. 土地収用法第3条第1項に規定する事業を行う者
  5. 大学等研究機関

森林簿の利用申請

森林簿の利用を希望する場合は、森林簿利用申請書を提出してください。

なお、電子データでの交付を希望する場合は、森林簿利用申請書と併せて誓約書を提出してください。

森林基本図及び森林計画図の利用

 森林基本図は、地域森林計画対象民有林を対象とした地形図です。また、森林計画図は、森林基本図を使用して、林班、準林班及び小班等森林の区域等を示した地図です。

森林基本図等の利用申請

森林基本図等の閲覧または交付を希望する場合は、森林基本図等閲覧・交付申請書を提出してください。

また、測量法(昭和24年法律第188号)第43条または第44条に規定する森林基本図の複製または使用を希望する場合は、森林基本図複製・使用申請書を提出してください。

利用にあたっての注意点

森林計画データは、地域森林計画樹立の基礎資料及び地域森林計画実行上必要な指導指針を得ることを目的とし、目測を主体とする現地調査及び空中写真の判読によって作成したものであり、林況及び所有界は現地において実測及び確認を行っておりません。

したがって、所有権、所有界、面積等土地に関する諸権利及び立木竹の評価について証明するものではありません。

県北地区の「森林計画データの利用」に関する相談窓口

森林計画データは、森林が所在する市町においても利用することができますので、林務担当部署にお問合せください。

 

市町担当窓口

所在地

連絡先

大田原市

農林整備課

大田原市本町1-4-1

0287-23-8126

那須塩原市

農林整備課

那須塩原市共墾社108-2

0287-62-7148

那須烏山市

農政課

那須烏山市中央1-1-1

0287-83-1231

那須町

農林振興課

那須町寺子丙3-13

0287-72-6913

那珂川町

農林振興課

那珂川町馬頭409

0287-92-1113

相談の際は、事前に来課時間等をお知らせください。

申請書等様式

  •  森林簿利用申請書

別記様式第1号:森林簿利用申請書(ワード:40KB)

  • 森林基本図(閲覧・交付)申請書

別記様式第2号:森林基本図等(閲覧・交付)申請書(ワード:39KB)

  • 森林基本図(複製・使用)申請書

別記様式第3号:森林基本図(複製・使用)申請書(ワード:42KB)

  • 誓約書

別記様式第4号:誓約書(ワード:27KB)

お問い合わせ

県北環境森林事務所 林業経営課

〒324-8551 大田原市中央1-9-9 那須庁舎

電話番号:0287-23-6365

ファックス番号:0287-23-6366

Email:kenhoku-ksj@pref.tochigi.lg.jp