重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 建設業 > 建設業許可 > 建設業許可申請書等の郵送受付について

更新日:2021年3月2日

ここから本文です。

建設業許可申請書等の郵送受付について

 従来の土木事務所窓口における受付に加え、郵送による受付を実施しております。

1 対象の申請書等

・建設業許可申請書(新規、業種追加、更新などの全ての申請書

・各種変更届出書(決算終了に伴う変更届出書、廃業届などの全ての届出書

2 送付方法

・特定記録郵便、簡易書留、レターパックなど、発送後の追跡ができる方法で送付してください。郵便事故等による未着については、県では責任を負いかねます。

・申請書に収入証紙の貼付がある場合、送付前に金額をよくご確認ください。また、収入証紙は所定の様式にしっかりと貼付してください。

・副本を返却するための返却用封筒(A4)を同封願います。なお、返却用封筒はレターパックなど発送後の追跡ができるものとし、宛先を記入してください(特定記録郵便等の場合は、副本の重量に応じた切手等を貼付すること)。

3 送付先

主たる営業所が所在する市町を管轄する土木事務所総務課です。 事務所一覧表(PDF:56KB) 

監理課建設業担当は送付先ではありません。ご注意ください。

4 申請書等の形式審査及び受理

・申請書等を受領・確認し、土木事務所で受け付けた日を「受理日(=提出日)」としますので、提出期限がある申請については余裕を持って送付してください。

・提出書類に大幅な不備不足がある場合は、申請書等を受理しません。

・土木事務所で申請書類を確認の上、補正や追加提出の必要がある場合には、電話やメール等で連絡します。

・補正等が多い場合メールを活用したいと思いますので、申請書等の連絡先欄の余白にメールアドレスをご記載願います。

5 許可通知書及び副本の返却

・建設業許可申請書については、土木事務所が書類を受理した時点で電話やメール等で連絡します。許可通知書発行時に、返信用封筒に通知書と同封して副本を返送します。

・各種変更届出書については、原則として受理印を押印した副本の返送をもって、その連絡とします。

6 建設業許可に関する相談について

各土木事務所ではテレワークを実施しており対応に時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。また、各土木事務所において庁舎管理者の判断により別個に感染防止対策を行っている場合がございますので、併せてご承知おき願います。

お問い合わせ

監理課 建設業担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2390

ファックス番号:028-623-2392

Email:kensetsugyou@pref.tochigi.lg.jp