ここから本文です。

更新日:2018年7月31日

読書コンシェルジュおすすめ本2「胸キュンしたい人へ」

流れ星が消えないうちに (橋本紡/著 新潮社 2008 新潮文庫)

もし突然、大好きな人がこの世からいなくなってしまったら、残された人たちはどう生きていけばよいのだろうか。

海外旅行中の恋人を事故で失った奈緒子は、恋人との思い出を忘れられないまま、新しい恋人と日々を過ごしていく。

様々な感情が丁寧に描かれた、恋愛小説の名作。

(栃木翔南高校 Nさん)

レインツリーの国 (有川浩/著 KADOKAWA 2015 角川文庫)

「君の“耳”に伝えたい“この恋”」

互いの「忘れられない本」を通じて、メールから始まった二人の恋。主人公は彼女にどうしても会ってみたいと思うが、彼女にはそれを拒まざるを得ない理由があった・・・。まっすぐに彼女を愛する主人公とハンディを背負った彼女の、いじらしくも美しい恋の物語。

(さくら清修高校 Nさん)

初恋は坂道の先へ(藤石波矢/著 KADOKAWA 2014)

「忘れられない初恋」

研介の彼女が失踪し、真相を探すうちにハプニングが次々に起こる。彼女が失踪した真実とは?

しなこは近所に住む海人と出会う。一緒に時間を過ごすうちに、二人は成長していき・・・。

2つの物語からなる、初恋をめぐる恋愛小説。

(大田原女子高校 Mさん)

こうばしい日々 (江國香織/著 新潮社 1995 新潮文庫)

「様々な人との関わりと共に」

アメリカ・ニューオーリンズに住むダイは、アメリカ国籍の日本人。家族の中で唯一、日本語が話せない。

最近ガールフレンドができた、少年の日々・・・様々な人との出会いによるダイの確かな成長を、秋の香ばしい空気と共に楽しめる作品です! 

(宇都宮北高校 Eさん)

スノウ・ティアーズ (梨屋アリエ/著 角川書店 2009)

「淡い恋心の行方は」

不思議体質の君枝は、周りの人から理解されない言動のため孤独の中で暮らしていた。そんな君枝に恋心を抱き続けた幼馴染の陸は、近くで見守るだけだった―。

(宇都宮北高校 Mさん)

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3408

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp