ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

ふれあい学習

 

ふれあい

 

ふれあい学習ネットワーク 安足管内のふれあい学習推進を目的にネットワークづくりを促進し、子どものための地域づくり活動や仕組みづくりについて考えます。
ふれあい学習推進会議

放課後子ども教室、地域学校協働活動推進事業等、ふれあい学習に関する現状や課題を把握し、今後のふれあい学習の推進のあり方や支援の方法などを協議することにより、安足地区内の子どもの活動を核とした地域づくりを推進します。

ふれあい学習ネットワークの実施方法等について協議します。

地域教育コーディネーター養成研修 地域全体で学校教育を支援する体制づくりを推進することにより、学校教育の充実を図るとともに、教員や地域の大人が子どもと向き合う時間の増加、住民等の学習成果の活用機会の拡充により、生涯学習社会の実現や地域の教育力の活性化を図ります。

放課後子ども教室

小学校の余裕教室等を活用して、地域の多様な方々の参画を得て、子どもたちと共に学習やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動等の取組を実施しています。

平成25年度放課後子ども教室実践事例集(PDF:5,311KB)を作成しました。

とちぎの子ども

とちぎの子どもをみんなで育てよう(生涯学習課のページへ)

21世紀を担う心豊かな栃木の子どもを育成するため、「心豊かでたくましいとちぎの青少年を育成する県民運動」の趣旨を踏まえつつ、地域を挙げて大人たちが相互に連携しながら子どもを育てていくことの重要性を広く県民に訴えていく運動を展開しています。

不登校児童生徒支援事業

(不登校児童生徒合同宿泊体験学習:ふれあいキャンプ)

不登校児童生徒を対象とした広域的な合同宿泊体験事業を実施し、達成感や満足感を得ることをとおして児童生徒の自尊感情や自己肯定感を高め、社会性等を育み、不登校の解消や社会参加に向けてのきっかけをつくります。

ふれあい学習情報誌

 np

安足教育事務所ふれあい学習課が発行する情報誌です。

ふれあい講師派遣

ふれあい講師

 

子どもたちの「生きる力」を育む学校教育の充実及び家庭や地域との連携・協働を目指し、学校や団体等の求めにより職員を講師として派遣する出前講座の案内です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安足教育事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1471

ファックス番号:0283-23-4274

Email:ansoku-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp