ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

生涯学習

 

生涯学習推進連絡会議

安足地区において栃木県重点戦略「とちぎ元気発信プラン」、栃木県教育振興基本計画2020「教育ビジョンとちぎ」、栃木県生涯学習推進計画五期計画「とちぎ輝き「あい」育みプラン」の深化・充実を図るとともに、生涯学習・社会教育、生涯スポーツの一層の振興を図り、「家庭教育と地域の教育力の向上」と「青少年教育の充実」のために必要な協議と情報交換等を行います。

社会教育主事講習

社会教育法第9条の5の規定及び社会教育主事講習等規程に基づき、社会教育主事となるべき方に、その職務を遂行するに必要な専門的知識、技能を修得させ社会教育主事となりうる資格を付与することを目的とします。

第1回ふれあい学習研修会

(社会教育主事有資格者ステップアップ研修1 兼 社会教育主事有資格者・地域連携教員ネットワーク研修1)

地域とともにある学校づくりや生涯学習社会構築のために、社会教育主事有資格者または生涯学習担当者として、その推進的役割を自覚し、社会の急速な変化に対応しつつ、その専門性が主体的に発揮できるようレベルアップを目指します。

第2回ふれあい学習研修会

(地区別地域連携教員研修 兼 社会教育主事有資格者・地域連携教員ネットワーク研修2)

地域とともにある学校づくりや生涯学習社会構築のために、社会教育主事有資格者または生涯学習担当者として、その推進的役割を自覚し、社会の急速な変化に対応しつつ、その専門性が主体的に発揮できるようレベルアップを目指します。

社会教育関係職員研修

生涯学習地域社会の形成を目指し、地域における社会教育活動の充実を目指し、社会教育関係専門職としての資質向上を図ります。

地域教育コーディネーター養成研修

地域全体で学校教育を支援する体制づくりを推進することにより、学校教育の充実を図るとともに、教員や地域の大人が子どもと向き合う時間の増加、住民等の学習成果の活用機会の拡充により、生涯学習社会の実現や地域の教育力の活性化を図ります。

公民館職員研修

地域住民に最も身近な施設としての公民館の役割及び地域づくりの拠点としての公民館の在り方について協議・情報交換等を行うことにより、公民館活動の活性化と充実、公民館職員としての資質の向上を図ります。

とちぎ子どもの未来創造大学 子どもたちの学力向上の基礎づくりのために、県内の高等教育機関、民間企業等と連携しながら、子どもたちに「本物」に触れる機会を提供するものです。

少年の主張(青少年男女共同参画課のページへ) 

県内の中学生が日常生活の中で感じていることや考えていることを発表することにより、若者としての誇りと自主性を育てるとともに、同世代の少年の意識の啓発及び青少年の健全育成に対する大人の理解と関心を深めます。

 県民カレッジマーク

とちぎ県民カレッジ

とちぎ県民カレッジは、県の各施設や市町の公民館、高等学校・大学・各種学校などで開催されている講座やセミナー等を、県民の皆様に総合的に提供し参加・活用していただくものです。
たくさんの講座の中から、子どもから大人まで、学習者自身が選択して学びたいときに学ぶことができます。

 

お問い合わせ

安足教育事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1471

ファックス番号:0283-23-4274

Email:ansoku-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp