重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2009年2月1日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第26回

第26回   県民だよりvol.210(2009年2月号)掲載

~とちぎ胎動~

   いっ(行)ちゃう1月、にげ(逃)ちゃう2月、さっ(去)ちゃう3月と言われるが、平成21年もあっという間に2月中旬である。

   「百年ぶりの」が枕詞に使われる厳しい経済情勢の影響は、本県ブランドであるとちおとめの価格にまで及んでいる。

   しかし、顔を上げよう。大阪国際女子マラソンで本県ゆかりの選手がワン・ツー・スリーフィニッシュ。爆笑タレントU字工事は、とちぎ弁を駆使し、とちおとめの宣伝も含めテレビなどで大活躍。大平町の女性グループが考案した「ニラコロ」(本県特産のニラの今まで捨てていた根元の部分をコロッケの具材にしたもの)の販売も始まった。また、「とちぎ渡良瀬いちご・フルーツ街道」が開通し、記念スタンプラリーが今月1日からスタートした。元気な力も確実に芽吹き始めている。

   吹け!吹かせよう、とちぎらしい風を!

 


知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。 

  


 

 

お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp