重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2010年8月1日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第43回

第43回   県民だよりvol.230(2010年8月号)掲載

~戒石銘(かいせきめい)~

爾俸爾禄   (なんじのほう   なんじのろくは)

民膏民脂   (たみのこう   たみのしなり)

下民易虐   (かみんは   しいたげやすきも)

上天難欺   (じょうてんは   あざむきがたし)

「お前の俸給は、民があぶらして働いたたまものより得ているのである。民に感謝し、いたわらねばならない。この気持ちを忘れて民達を虐げたりすると、きっと天罰があろうぞ。」

   上記の拓本が県民の方より私あてにおくられてきた。藩士への戒めとして刻まれた旧日本松藩戒石銘碑の一文である。

   拓本の傍らには手紙が添えられていた。国や地方の現状を憂うその方は、たまたま訪れた二本松城址の入り口でこの碑文に出会い、感銘を受け、私や職員にもこの文章を忘れず、職務を遂行してほしいとの思いから送ってくださったということである。

   さっそく執務室の壁に掛け、日々戒めとしている。

 


知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。 

  


 

 

お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp