重要なお知らせ
更新日:2025年12月2日
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電子申請システムで手数料等を納付した場合、紙の領収書は発行されません。代わりに、納付後の「申込内容照会画面」をPDFで出力したものが税務上の要件を満たしていますので、確定申告などには納付後の「申込内容照会画面」を領収書の代わりにご利用ください。
申込内容照会画面(別ウィンドウで開きます)にて申請時の申込完了通知メールに記載の整理番号とパスワードを入力してください。
利用者ログインページ(別ウィンドウで開きます)にてログインしてください。
「栃木県電子申請システム」で手数料等を納付した際の納付状況を確認する方法は以下のとおりです。
栃木県電子申請システムでの納付状況確認方法(PDF:296KB)
「栃木県電子申請システム」で手数料等の納付が必要な手続を行う際、一部の手続においてクレジットカードやPay-easy、QRコード、電子マネーによるオンライン納付を実施しておりましたが、この度新たにコンビニ収納が利用できるようになりました。
利用可能なコンビニは全国の「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」、「ミニストップ」、「セイコーマート」の5つとなります。
利用方法については、以下資料を御参照ください。
栃木県電子申請システムで申請する際の納付方法(PDF:1,400KB)
「栃木県電子申請システム」で手数料等の納付が必要な手続を行う際、一部の手続においてクレジットカードやPay-easy、QRコード、電子マネーによるオンライン納付が出来るようになりました。なお、電子納付が可能な手続は「栃木県電子申請システム」の手続一覧画面にて「電子決済可能」と記載されているもののほか、各手続のHPにて電子決済が可能な旨、記載されております。
納付すべき手数料等以外に決済手数料は発生しません。
手続の内容については、手続を所管する所属にお問合せください。
利用可能な決済手段は、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)、PayPay、メルペイ、楽天Edy、モバイルSuica、Apple Pay、Pay-easy、コンビニ収納の8つです。
各サービスのメンテナンス情報は、各クレジットカード会社や決済サービス提供会社のホームページ等(以下参照)をご確認ください。
お問い合わせ
行政改革ICT推進課 デジタル行政担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階
電話番号:028-623-2212
ファックス番号:028-623-3116
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・個別の手続(オンライン申請手続)の御質問は、それぞれの手続所管課までお問合せください。
・問い合わせ先はそれぞれのページの「手続き説明」の最下部に記載されております。