重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 情報通信 > 電子行政サービス > 栃木県電子申請システム

更新日:2025年5月15日

ここから本文です。

栃木県電子申請システム

電子申請手続等の御案内

手続一覧からの検索方法 

  以下、手続一覧にアクセスして、左上の「キーワードで探す」から手続を検索してください。その際に正式名称ではなく、単語(例:卒業証明書、運転免許)で検索していただくと手続が探しやすくなっております。 

 キーワード検索

 なお、運転免許の学科試験や療育手帳の再判定申請といった予約手続は、「2 予約手続へのアクセスはこちらから」になります。 

 

 1 手続一覧へのアクセス(電子申請、電子納付)はこちらから

 栃木県電子申請システム手続一覧(外部サイトへリンク)

 

 2 予約手続へのアクセスはこちらから

 汎用予約システム手続一覧(外部サイトへリンク)

 

個別手続についての問い合わせ先

個別の手続(オンライン申請手続)の御質問は、それぞれの手続所管課までお問合せください。問い合わせ先はそれぞれのページの「手続き説明」の最下部に記載されております。

 問い合わせ先画像       

代理人申請について

    栃木県電子申請システムでは、代理人による申請が可能な手続の場合、申請者は事前に委任状の申請を行うことで代理人に申請を依頼できます。
    代理で申請する方は代理人としての利用者登録が必要であり、かつ、電子証明書を保持している必要があります。

手順

    手順については、<操作マニュアル(外部サイトへリンク)>(「栃木県電子申請システム」内ページ)
    を御覧ください。

    ~関連する章~
    ・利用者登録について… 第3章    利用者管理_3.2.1 利用者情報登録(外部サイトへリンク)
    ・代理人申請について… 第4章    代理申請_4.4.1 代理申込(外部サイトへリンク)
 

    ※利用者登録の注意点
    「利用者ID(メールアドレス)」には、代理人の方のメールアドレスを入力してください。
    登録後は「利用者ID(メールアドレス)」に入力したアドレス宛てに、申請受理等の各種通知メールが
    受信されることとなります。

栃木県電子申請システムの利用環境等に関するお知らせ

  • 令和2(2020)年3月5日(木曜日)、セキュリティ強化のため、暗号化プロトコル「TLS1.1」による通信を無効化しています。

    ※TLS1.1に対応しているブラウザは、TLS1.2にも対応しているため、既に電子申請サービスをご利用頂いている方への影響はありません。
    ただし故意にTLS1.2を無効にしている場合は、下段に記載の【インターネットエクスプローラでTLS1.2を有効にする方法】に基づき、設定変更していただく必要がありますので、ご注意ください。

 

  • 電子申請サービスの推奨環境(パソコン)
    OS :Windows8.1、Windows10、Windows11
    ブラウザ:Internet Explorer11(Windows8.1,10)、Microsoft Edge(Windows10)

<過去の改正履歴>

平成30(2018)年7月1日(日曜日)から、システムの情報セキュリティを強化するため、ぜい弱性(通信の盗聴・改ざんのおそれ)が指摘されている暗号化プロトコル「TLS1.0」による通信を無効化しました。
これに伴い、下記の端末からは、電子申請システムが利用できなくなっています。今後も安心してシステムを利用していただくため、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

  • 全ての従来型携帯電話(フューチャーフォン)
  • iOS4以前のOSを搭載したスマートフォン
  • Android4.4以前のOSを搭載したスマートフォン

パソコンを御利用の方で、システムの画面が表示されない場合は、ブラウザの設定からTLS1.2を使用するよう設定してください。設定方法は次のとおりです。


【インターネットエクスプローラでTLS1.2を有効にする方法】

  1. インターネットエクスプローラの[ツール]メニューをクリックして表示されるリストから[インターネット オプション]をクリックします。
  2. [インターネット オプション]画面の[詳細設定]タブをクリックします。
  3. [セキュリティ]カテゴリーで、[TLS1.2を使用する]チェックボックスをオンにします。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
  5. インターネットエクスプローラを終了し、再度インターネットエクスプローラを起動します。

令和元(2019)年度における行政手続等のオンライン利用状況について

栃木県行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例第7条において、知事は行政手続等のオンライン利用状況について毎年度公表することとされています。
この度、令和元(2019)年度における行政手続等のオンライン利用状況がまとまりましたので公表します。公表内容は、次のリンク先にある「令和2年度とちぎICT推進アクションプラン」の38ページを御覧ください。


令和2年度とちぎICT推進アクションプランの作成について

 

その他のオンライン手続へのリンク

 

 

お問い合わせ

行政改革ICT推進課 デジタル行政担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-2212

ファックス番号:028-623-3116

Email:gyokaku-ict@pref.tochigi.lg.jp

=========================
・個別の手続(オンライン申請手続)の御質問は、それぞれの手続所管課までお問合せください。
・問い合わせ先はそれぞれのページの「手続き説明」の最下部に記載されております。