森
ブナの葉     馬頭最終処分場
はじめに 処分場建設 実施中の事業 基本計画 環境アセス 広報資料 リンク
森



◆馬頭最終処分場基本計画

5.馬頭最終処分場の施設配置と役割
  施設配置図

施設@ 搬入管理施設


 搬入される廃棄物を搬入伝票(マニフェスト)と照合して、搬出元、種類、性状、数量などを確認する施設です。洗車場や検査場からなります。
搬入管理施設
施設A 埋立地


 搬入された廃棄物を埋め立てる場所です。「セル+サンドイッチ方式」の埋め立て方法をとり、粉じんやにおい、害虫類の発生を防止するために、土を被せて覆います。
埋立地

施設B 遮水工


 埋立地の斜面や底面に遮水シートを重ねて敷き詰め、廃棄物に触れた水(浸出水)が埋立地の外に漏れ出さないようにするしくみです。
遮水工

施設C 浸出水処理施設


 廃棄物に触れた水(浸出水)を浄化する施設です。この設備で周辺の河川水に影響を及ぼさないようにきれいな水にしてから河川に放流します。
浸出水処理施設

施設D 管理棟


 最終処分場全体の諸設備を統合管理するための施設です。

施設E 貯留構造物


 埋め立てた廃棄物が流れ出さないようにするために、埋立地の周囲に設置する構造物です。
 埋立地は沢部を活かしたすり鉢状とすることで安定性を確保し、地震などにも耐えられる構造とします。

施設F 浸出水排水設備


 斜面や底面に穴あきの管(浸出水集排水管)をはわせて浸出水を集めます。集めた水は浸出水貯留槽に排出されます。
浸出水集排水設備

施設G 防災調整池


 埋立地の周辺に降った雨水が一度に下流の川に流れ出さないようにするための施設です。


  処分場基本計画   1.馬頭最終処分場の基本方針
  2.馬頭最終処分場の計画概
  3.馬頭最終処分場のゾーニング計画
  4.事業の流れ
  5.馬頭最終処分場の施設配置と役割
  6.馬頭最終処分場の多重安全システム(馬頭モデル)
    (1)遮水システム
    (2)浸出水処理システム
    (3)住民監視システム
  7.馬頭最終処分場の環境保全計画
  不法投棄物撤去計画   1.不法投棄物撤去の基本方針
  2.不法投棄物の概要
  3.不法投棄物撤去事業



「馬頭最終処分場」に関するお問い合わせ先

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20
 栃木県 環境森林部     
     馬頭処分場整備室
TEL 028-623-3227 FAX 028-623-3182
E-mail bato@pref.tochigi.lg.jp