重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 感染症対策課 > 感染症予防計画及び医療措置協定等について

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

感染症予防計画及び医療措置協定等について

感染症予防計画について

県では、令和4(2022)年12月に改正された「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)(以下「感染症法」という。)」に基づき、感染症をめぐる状況の変化に迅速かつ適確に対応するため、令和6(2024)年3月26日に「栃木県感染症予防計画」を改定し、感染症予防対策を推進しています。

計画の内容は、下記PDFでご覧いただけます。

栃木県感染症対策連携協議会について

感染症法第10条の2第1項の規定に基づき、感染症の発生の予防及びまん延防止のための施策の実施に当たっての連携協力体制の整備を図るため、令和5(2023)年4月に「栃木県感染症対策連携協議会」を設置しました。

開催結果

令和5(2023)年度

医療措置協定等について

令和4(2022)年12月の感染症法改正により、新興感染症発生・まん延時に迅速かつ適確に対応するため、平時からの医療機関等との感染症対応に係る協定締結が求められました。

県では、医療措置協定等の基本的な考え方や対象基準等に関して定める「医療措置協定等の締結に向けた基本方針」を策定し、本基本方針に基づき、医療機関等との協定締結に向けた協議等を進めていくこととしております。

医療措置協定に関する説明会について

医療措置協定の締結に向けた取組の一環として、「医療措置協定に関する説明会」を開催しました。

医療措置協定に関する意向調査について

医療措置協定の締結に向けた取組の一環として、「医療措置協定に関する意向調査」を実施しました。

医療措置協定に関する「医療機関向けFAQ」について

医療機関からのよくある質問に対する回答として、「医療機関向けFAQ」を作成しました。

医療措置協定の締結等に関する事務処理要領について

新型コロナ対応に係る感謝状贈呈式・医療措置協定締結式について

新型コロナ対応に係る感謝状贈呈式・医療措置協定締結式を執り行いました。

協定締結医療機関等の公表について

その他

お問い合わせ

感染症対策課 新興感染症体制整備担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階

電話番号:028-623-2833

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp