重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 畜産酪農研究センター > とちぎ子どもの未来創造大学特別体験学習を実施しました!

更新日:2023年1月12日

ここから本文です。

とちぎ子どもの未来創造大学特別体験学習を実施しました!

   1月7日(土曜日)、当センターにてとちぎ子どもの未来創造大学特別体験学習を実施しました。

   今回の特別体験学習は、子どもたちに「本物」に触れる学習機会を提供する「とちぎ子どもの未来創造大学(県教育委員会主催)」の講座の中で、年度内に4講座以上受講した生徒だけが参加できる講座です。

   県内の小学生10名と保護者11名が参加し、搾乳ロボットやバイオガスプラントなどの施設見学、聴診器やエコーを使った獣医師の仕事体験、子牛の哺乳体験を行いました。

   参加した生徒からは、「牛のふん尿は発電にも使えるのがすごいと思った。」「獣医の人たちは、犬や猫だけでなく牛の世話をすることも知った。」「いつも見られない裏側を見れて、獣医をやってみたいと思った。」などの声が聞かれました。

   今回の体験をきっかけに畜産へ興味を持ち、将来獣医師や畜産研究者を志してくれることを期待しています。

   乳牛舎見学  聴診器体験  哺乳体験 

 

お問い合わせ

畜産酪農研究センター 企画情報課

〒329-2747 那須塩原市千本松298

電話番号:0287-36-0280

ファックス番号:0287-36-0516

Email:chikuraku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告