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更新日:2024年3月29日

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サイバー事案通報等窓口について

サイバー事案とは

サイバー事案とは、「サイバーセキュリティが害されることその他情報技術を用いた不正な行為により生ずる個人の生命、身体及び財産並びに公共の安全と秩序を害し、又は侵害するおそれのある事案」を指します。

 

サイバー事案に関する対策を以下に掲載していますので、サイバー事案通報窓口に通報する前に一度ご確認をお願いします。

◯誹謗中傷にあった⇒誹謗中傷対策(PDF:899KB)

◯会社の機器が不正アクセスされた⇒不正アクセス対策(PDF:1,204KB)

◯不審なメールが届いた⇒フィッシング対策(PDF:1,142KB)

◯パソコンで突然警報が鳴った⇒サポート詐欺対策(PDF:718KB)

◯偽サイトを見つけた⇒偽ショッピングサイト対策(PDF:939KB)

◯会社のサイトが改ざんされた⇒ウェブサイト改ざん確認・対策(PDF:966KB)

◯ランサムウェアに感染した⇒ランサムウェア対策(PDF:1,371KB)

◯コード決済が不正利用された⇒コード決済不正利用対策(PDF:979KB)

◯見に覚えのない請求があった⇒架空請求詐欺対策(PDF:920KB)

 

他機関の相談窓口

◯違法情報・有害情報に関する情報提供

⇒インターネット・ホットラインセンター

https://www.internethotline.jp/(外部サイトへリンク)

◯違法有害情報の相談

⇒違法・有害情報相談センター

https://ihaho.jp/(外部サイトへリンク)

◯著作権に関する相談

⇒一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会

https://www2.accsjp.or.jp/piracy/(外部サイトへリンク)

◯フィッシングについての相談

⇒フィッシング対策協議会

https://www.antiphishing.jp/registration.html(外部サイトへリンク)

◯情報セキュリティに関する技術的な相談

⇒IPA(情報処理推進機構)

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html(外部サイトへリンク)

◯サービス提供や購入などの契約についての相談

⇒消費者ホットライン(消費者庁)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/(外部サイトへリンク)

国民生活センターhttps://www.kokusen.go.jp/(外部サイトへリンク)

◯迷惑メールの受信に関しての相談

⇒迷惑メール相談センター

https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html(外部サイトへリンク)

◯ネット上の誹謗中傷で、プロバイダ等に削除を促す等の依頼

⇒一般社団法人セーファーインターネット協会

https://www.saferinternet.or.jp/bullying/(外部サイトへリンク)

◯ネット上の誹謗中傷で、人権問題の専門機関への相談

⇒法務省インターネット人権相談受付窓口

https://www.jinken.go.jp/(外部サイトへリンク)

◯損害賠償についての相談

⇒法テラスhttps://www.houterasu.or.jp/(外部サイトへリンク)

◯悩みや不安についての相談

⇒厚生労働省まもろうよこころ

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/(外部サイトへリンク)

 

 

サイバー事案通報等窓口

殺害予告や犯行予告、自殺をほのめかす書込等、緊急を要するものは110番通報をお願いします。

通報ページへのリンク

統一窓口(警察庁)https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html(外部サイトへリンク)

通報等の際、住所地を管轄する警察署を入力する必要があります。

通報等管轄する警察署の一覧はこちらで確認ください

警察署管轄一覧

 

 


お問い合わせ

生活安全部サイバー犯罪対策課

〒320-8510 宇都宮市塙田1-1-20 警察本部庁舎

電話番号:028-621-0110(代表)