重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年8月25日

ここから本文です。

令和5年度第2回臨時採用教員研修会

期日・会場

令和5(2023)年7月25日(火曜日)

塩谷庁舎401会議室 他

研修の様子

全体研修 講話「児童・生徒指導」

昨年12月に生徒指導提要が改訂になったことを踏まえて、生徒指導の定義や目的、目標について確認をしました。生徒指導の目標には、「自己指導能力」の獲得が明記されており、自己指導能力を育むためには、学校生活の中で自己決定の体験を積み重ねることが大切になります。そこで、自己決定を促す3つの言葉として「どうしたの?」「あなたはどうしたいの?」「先生にできることはある?」という言葉が有効であることを紹介しました。

参加者はこれまでの指導を振り返り、させる生徒指導から支える生徒指導について理解を深めていました。

全体研修 講話「服務の厳正」

服務とその法的根拠について確認をしました。また、不祥事とは、具体的にどのようなことかを話し合ったり、不祥事を起こしたら、子どもたちは、保護者は、家族・親戚はどんな気持ちになるのかを考えたりしました。最後に、不祥事を起こさない7つの心がまえを確認し、意識の向上を図りました。

班別研修

全体研修後は、学習指導(1)「授業づくり 子どもが主体的に学べるように支援しよう」、学習指導(2)「体力向上 体つくり運動の具体的な進め方」、特別支援教育「インクルーシブ教育を事例から考えよう」、人権教育「ジェンダーについて考えよう」の4班に分かれて研修を行いました。

hanbetsu1 hanbetsu2

 

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp