重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

新規採用教員研修(学校会場研修)

期日・会場

令和5(2023)年6月29日(木曜日)

高根沢町立西小学校、高根沢町立北高根沢中学校

研修の様子

(1)開会行事

会場校である西小学校長・郡司典夫先生、北高根沢中学校長・小池正夫先生からごあいさついただきました。

郡司典夫校長先生からは、「夢なき者に成功なし」、また、小池正夫校長先生からは、「生徒との関係で印象に残っていること」という内容でお話しいただきました。

所長からは、「初心忘るべからず」についてお話ししました。参加者は、メモをとりながら、時にはうなずきながら聞いていました。

(2)授業参観

新型コロナウイルス感染症が5類相当になりましたが、感染予防に配慮しながら、授業参観を行いました。教室によっては参観者が多く、緊張している児童もいました。

参加者のアンケートには、「子どもたちの考えをうまく取り上げ、考えをつなげていた」、「子どもたちの『楽しかった』『もう一度やりたい』という声が聞こえ、実態に合った素晴らしい指導だった」、「子どもたちが先生との対話を楽しみながら学んでいた」などの感想がありました。

(3)授業研究会

授業参観後、3~4人グループで協議を行いました。

まずはじめに、授業者から、本時についての説明や普段、児童生徒との関わりで心がけていることなどの説明があり、その後、参加者は拡大指導案や付箋紙を使って、参考になった点や感想、日ごろの悩みについて協議しました。

参加者のアンケートからは、「子どもたちの実態をこんなに把握していることに驚いた」、「ポジティブな言葉かけが多く、子どもたちの自信につながりやすく工夫されていた」、「自分とは違う授業参観の視点を知ることができた」、「悩みを共有できて良かった」などの感想がありました。

shinsaikaijou1 shinsaikaijou2
 
 

 

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp