ホーム > くらし・環境 > 協働・社会貢献 > NPO・ボランティア > NPO法人関連情報 > 認定(特例認定)NPO法人の申請をされるNPO法人の方へ

ここから本文です。

更新日:2012年6月21日

認定(特例認定)NPO法人の申請をされるNPO法人の方へ

平成24年4月1日以後に認定(特例認定)NPO法人の申請を行う場合は、改正NPO法に基づき主たる事務所が所在する都道府県の知事又は指定都市の長へ申請することになりました。

栃木県に主たる事務所があるNPO法人で、認定(特例認定)を受けることをお考えのの方、まずは事前チェックと事前相談をお願いいたします。

  • 従来の仮認定NPO法人が平成28年の法改正により特例認定NPO法人と名称変更されました。

事前チェック

認定(特例認定)NPO法人の申請をお考えの方は、まず、事前チェックシートにより、認定(特例認定)要件をクリアするかどうかをご自身で確認してください。

確認の結果、すべての要件が「適」となった場合には、下記の事前相談担当窓口に具体的手続等についてお問い合わせください。

事前相談

認定(特例認定)手続を円滑に進められるよう、県に事前相談窓口を設け、認定(特例認定)NPO法人の申請を行う前に相談を受ける事前相談を行っています。

事前相談は、認定(特例認定)NPO法人の申請を行う皆様と、県の双方が、認定(特例認定)要件等についての理解を共有するためのものであり、この事前相談を行うことにより、認定(特例認定)NPO法人の申請を行う皆様にとっては、申請時に必要な資料作成事務を効率的に行うことができ、また、県における申請後の審査の円滑化・迅速化の効果が期待できるため、事前相談を積極的に御活用されることをお勧めします。

事前相談の際には、事実に関する資料のご提出やご説明をいただく必要がありますので、御理解と御協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化課 県民協働推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3422

ファックス番号:028-623-2121

Email:kyodo@pref.tochigi.lg.jp

広告