重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 風しん抗体検査の実施について

更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

風しん抗体検査の実施について

 先天性風しん症候群の発生を予防するため、栃木県では令和5(2023)年4月1日から令和6(2024)年3月31日まで、協力医療機関において、妊娠を希望する女性等を対象に、無料で風しん抗体検査を実施します。

 対象の方は、ぜひ検査を受けましょう!

(注意)県広域健康福祉センターでの検査は、令和2年3月末で終了しました。

 

そもそも風しんって?

 風しんとは、風しんウイルスの飛沫感染(「せき」や「くしゃみ」のしぶきに含まれる風しんウイルスを吸い込むことで感染)によっておこる感染症です。発疹、発熱、リンパ節の腫れが主な症状で、「三日はしか」とも呼ばれるように、発疹も発熱も3日間程度で治りますが、まれに脳炎などの合併症を起こすことがあります。

先天性風しん症候群って? 

 風しんに対する免疫が不十分な妊娠初期(特に妊娠20週頃まで)の女性が風しんウイルスに感染すると、胎内感染により、難聴や心疾患、白内障、精神・身体発達の遅れ等の症状をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。赤ちゃんのこれらの病気を、先天性風しん症候群と呼びます。

予防について(予防接種)

 赤ちゃんを先天性風しん症候群から守るためには、家族みんなが予防接種により免疫をつけ、感染を予防することが重要です。風しん抗体検査の結果、抗体価が低い場合には予防接種をご検討ください。

 ※妊娠中の女性は予防接種を受けることができません。

 ※妊娠を希望される女性や、妊娠中の女性の周囲の方(家族、職場等)も抗体検査や予防接種の実施についてご検討ください。

 ※女性の場合、予防接種後は少なくとも2か月間の避妊が必要です。

 ※一部市町では予防接種の助成を行っているところがあります。事前に助成の有無及び対象となる医療機関について、お住まいの市町予防接種担当課へお問い合わせください。 

 

 <参考>成人への風しん予防接種を実施している医療機関

 栃木県内(宇都宮市を除く。)の医療機関(外部サイトへリンク)(栃木県医師会ホームページ)

 宇都宮市内の医療機関(外部サイトへリンク) (宇都宮市保健所ホームページ)

協力医療機関での検査(無料)

1.対象者

 栃木県内(宇都宮市を除く。)に居住する次のいずれかに該当する方

  宇都宮市にお住まいの方は、宇都宮市保健所のホームページ(外部サイトへリンク)を御確認ください。 

 ただし、過去に風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明し、当該予防接種を行う必要がないと認められる者は除く。

 (1) 妊娠を希望する女性

 (2) (1)の配偶者※1などの同居者※2  

 (3) 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者※1などの同居者※2

 ※1 婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む。

 ※2 同居者とは、生活空間を同一にする頻度が高い方をいう。

2.実施場所

 協力医療機関一覧 (PDF:417KB)

 ※なお、協力医療機関以外にも検査実施可能な医療機関があります。協力医療機関として掲載のない医療機関で検査を希望される場合は、各医療機関に検査の可否について個別にお問い合わせください。

 (その場合の費用については、本事業の対象外となりますので有料となります。別途、各市町で検査費用を助成している場合があります。市町が実施している助成については、お住まいの市町にお問い合わせください。)

3.検査の手順

 (1)電話で申し込む(予約

     ご希望の協力医療機関へ直接電話してください。

 (2)協力医療機関での受診、採血

  予約した日時に協力医療機関にお越しください。

 (3)結果通知

  協力医療機関から結果をお知らせします。

4.協力医療機関の方へ

  • 使用する様式等については、以下のとおりです。

 栃木県風しん抗体検査(医療機関委託)実施要領(PDF:123KB)

 (別紙1)風しん抗体検査を受検される方へ(PDF:140KB)

 (様式1)風しん抗体検査申込書(医療機関実施用)(PDF:124KB)

 (様式2)風しん抗体検査結果通知書(PDF:143KB)

 (様式3)風しん抗体検査実施状況報告書(単価込み)(PDF:93KB)

 (様式3)記載例(PDF:111KB)

 (参考)フローチャート(PDF:120KB)

 

  • 令和5年度の委託単価は以下のとおりです。
風しん抗体検査 6,028円(1件あたり)
請求事務に係る費用 110円(1回の請求あたり)

 

  • 風しん抗体検査を実施した月の翌月10日までに、以下の宛先に請求書と申込書の写しを郵送してください。 

 〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20

 栃木県保健福祉部感染症対策課 感染症対策担当

 風しんの追加的対策に関する風しん抗体検査(クーポンを利用したもの)の請求先は、栃木県国民健康保険団体連合会になります。

【風しんの追加的対策について】
 令和7(2025)年3月31日まで、1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日までの間に生まれた男性が風しんの定期予防接種の対象者として追加されました。予防接種の前に、まずは風しん抗体検査を受けていただき、風しん抗体が不十分であることがわかった場合には、原則無料で風しんの予防接種を受けることができます。お住まいの市町から届くクーポン券を持参して、抗体検査を受けてください。詳しくは、お住まいの市町に『風しんの追加的対策について』等とお問い合わせください。

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階

電話番号:028-623-3089

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告