ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 身体障害者巡回相談のご案内

ここから本文です。

更新日:2016年2月11日

身体障害者巡回相談のご案内

平成23年度の予定はこちらから

 

身体障害者巡回相談について

県内各地域における身体障害者の福祉の向上のため、各市町村と県健康福祉センターの協力により巡回相談を実施しています。

 


 巡回相談の対象となる身体の障害診察・相談の対応者主な相談の内容・対象となる方開催時期・場所申し込み方法その他


 

 

肢体不自由

聴覚障害

 

身体障害者福祉法に基づく指定医

身体障害者更生相談所の療法士 等 

 

  1. 身体障害者手帳がほしいので、指定医に診断書・意見書を書いてほしい。  ※市町で経済的事情等があると認めた方が対象になります。 
  2. 身体障害者手帳を持っているが、症状が重くなったようなので手帳の等級が上がらないか、指定医に診断書・意見書を書いてほしい。※市町で経済的事情等があると認められた方が対象になります。
  3. 指定医に補装具の意見書を書いてほしい。  ※身体障害者手帳を取得している方で、市町で経済的事情等があると認められた方が対象になります。
  4. 今使用している補装具が自分に合ったものかどうか知りたい。その他、補装具についてのアドバイスを受けたい。
  5. 自分の障害とうまくつきあうために、日常生活においてどのように対処したり、工夫したりすればよいのか知りたい。
  6. 自分の障害の特性を知りたい。
  7. 障害者の介助の仕方や接し方を知りたい。
  8. その他、障害があることによる生活上の相談をしたい。 

 

年間計画に基づき、県内各地の市町の公共施設において実施しています。市町の障害者福祉担当課にお問い合わせいただければ、詳しい開催日時と会場がわかります。

市町等の広報でもお知らせしています。 

 

対象となる方が住民票を置いている市町の障害者福祉担当課に直接お申し込み下さい。

 

料金等は一切かかりません。無料相談です。 

平成23年度 巡回相談計画

 県北・矢板・烏山健康福祉センター管内で実施される、身体障害者巡回相談についてご案内いたします。

  お住まいの市町以外の開催場所でもご利用いただけます。

那須町

  日時:平成23年6月8日(水曜日) 14時00分から16時00分

  場所:ゆめプラザ・那須

 

大田原市

  日時:平成23年11月2日(水曜日) 14時00分から16時00分

  場所:大田原市保健センター

 

お問い合わせ

県北健康福祉センター

〒324-8585 大田原市住吉町2-14-9

電話番号:0287-22-2257

ファックス番号:0287-23-6980

Email:kenhoku-kfc@pref.tochigi.lg.jp

広告