重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 県土整備部 > 烏山土木事務所 > 一級河川荒川における河川改修計画に関する説明会を実施しました

更新日:2023年6月9日

ここから本文です。

一級河川荒川における河川改修計画に関する説明会を実施しました

説明会の概要

 地元の皆様に対して下記のとおり説明会を開催しました。

 日時:令和5年6月2日(金)18時30分~19時30分

 場所:那須烏山市南那須公民館(那須烏山市岩子6-1)

説明会の趣旨

 一級河川荒川は、令和元年東日本台風により、堤防決壊や越水で甚大な被害が発生しました。

 特に大きく被災した岩子地区の新荒川橋から藤田地区の藤田橋までは、災害復旧助成事業を進めているところです。

 今後、藤田橋から上流側小白井地区の青雲橋までの未整備区間(三箇工区)について、新たに河川改修事業を進めるにあたり、測量及び設計業務を実施する前に地元説明会を実施しました。

 なお、今回は幅広く周知するため、説明会の様子をWebにより配信しました。

 

 ichizu

事業概要

 堤防決壊や越水の被害を軽減するために堤防の嵩上げや川の中の土を撤去する工事を実施します。

また河川の改修に伴い、橋梁や堰などの構造物の改修も併せて実施します。

 横断図

 

説明会の結果及び今後の予定

 関係行政区長さま及び地権者から事業を進めることについて合意が得られました。

 令和5年7月から測量及び設計業務委託を実施し、令和6年1月以降に詳細な計画説明会を実施する予定です。

 令和5年7月~ 測量業務委託

 令和5年7月~ 設計業務委託

 令和6年1月~ 計画説明会

 

一級河川荒川における河川改修計画に関する説明会の様子

(那須烏山市 南那須公民館)

説明会

 

 

お問い合わせ

烏山土木事務所 整備部 災害チーム

〒321-0621 那須烏山市中央1-6-92 南那須庁舎

電話番号:0287-83-1317

ファックス番号:0287-83-1325

Email:karasuyama-dj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告